TOPへ

納品事例

ケヤキ一枚板から作ったダイニングセット

 

 

 お買い上げいただいたケヤキ一枚板天板から、テーブルトップとスツールの座面とを製作させていただいた、ダイニングテーブルセットをご納品させていただきました。脚とベンチはタモ材です。

 

 

 

 

 ケヤキは日本を代表する広葉樹の一種。銘木とされる樹です。
 硬く丈夫で、水にも強いケヤキは、古くから神社仏閣の建築材に重用されてきました。おおらかで明瞭な木目も魅力です。茶色ろいうよりもオレンジに近いケヤキ独特の色合いも他にない特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 長さをカットした部分を2枚に割って、スツール用の2枚の座面に加工しました。虎やライオンの子供が可愛いのに太くてがっしりした脚をしているように、可愛さと力強さを備えたスツールになりました。

 

 

 

 

 

 

 双子のようなスツール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4枚接ぎのタモ材で製作させていただいたアッツベンチ。ケヤキテーブルに負けない存在感になりました。
 お客さまにはこのケヤキを見つけていただき、二つとないダイニングセットとしてご注文いただきまして、ありがとうございました。末長く楽しみながらご愛用いただけたら嬉しいです。

 

 

ケヤキ一枚板天板ダイニングセット

 

 

◎ケヤキ一枚板から作ったダイニングセット
 テーブルサイズ:幅×奥行×高さmm
 スツールサイズ:幅×奥行×高さmm
 ベンチサイズ:幅×奥行×高さmm
 塗装:リボス社、アルドボス+ビボス塗装仕上げ
 材質:[天板・スツール座面]ケヤキ [脚部・ベンチ]タモ

 

 

#20210118