TOPへ

納品事例

とち一枚板天板 ダイニングテーブル

とち一枚板天板テーブル

 

 

 大きなとち一枚板天板テーブルをご納品させていただきました。
 栃木県のお蕎麦やさんのご主人から、ご縁があって譲り受けた、幅(奥行き)が90センチを超える大きな一枚板天板です。WOODWORKの倉庫で長年大切に保管してきた天板のうちの一枚です。
 以前、お客様のご家族のお住まいにウォールナットのテーブルやテレビボードなどをご納品させていただきました。今も御愛用いただけているとのことで、ありがたい限りです。この度はお客様ご自身のお住まいのためのテーブルをご納品させていただきました。

 

 

 

 

 トチの白い色合いを引き立てるオスモ社のフロアーカラー、ナチュラルというオイル塗料をお選びいただきました。本来は和風なイメージもあるトチ無垢天板が、モダンな雰囲気を持つテーブルになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

樹脂埋めの後

 

 

 ミミの複雑な形にも現れているように、節などが入っていて木目が交錯していることで、変化に富んだ木目が魅力的です。木目に絡んだような形で割れが入っている部分もありましたが、契(ちぎり)と樹脂埋めで補修をさせていただきました。温かみのある柔らかな肌触りも特徴的です。そうした様々な要素が、こちらの天板にトチらしい大らかな雰囲気をもたらしていると思います。そうした様々な要素を楽しんでいただきながら、末長く御愛用いただけましたら幸いです。この度はありがとうございました。

 

 

割れ防止の契(ちぎり)

 

 

◎とち一枚板天板とフォーレッグス
 サイズ:W1880 × D950-1100 × T60 mm
 塗装:オスモ社、フロアーカラーナチュラル
 材質:天板/とち一枚板、脚部/タモ
 デザイン:一枚板無垢天板テーブル
 

 

 

 #20200921