TOPへ

納品事例

シンプルなシルエットのウォールナット材ローテーブル

 

 

 和室のためのウォールナット材ローテーブルをご納品させていただきました。

 以前に、ウォールナット無垢天板テーブルをご納品させていただいたお住まいの、和室のためのテーブルです。お客様は設計のお仕事にされていて、お部屋の空間に合わせたサイズ感とデザインでご依頼いただきました。厚目の天板にシンプルにストレートの脚がついたデザインです。

 最初、脚を折りたたみにしたい、というお問い合わせだったのですが、折りたたむ機構のついた脚用金物は、どうしてもその機構が隠せず外観に影響します。最終的に、脚部がそのまま天板についたように見せられる金物をお選びいただきました。

 

 

 

 

 

 

 脚部は、天板の裏に掘り込んだ座金(ざがね)に、脚側に掘り込んだ金物を引き付けて固定する形で取り付けています。折り畳んだりはできませんが、取り外すことは可能です。天板の裏側には反り留めの金物を掘り込んであるため、幕板をなくしたすっきりした外観に仕上げることができました。

 

 

 

 

 

 

 天板の裏の板は、埋め込んだスチールの反り止めを隠すためのものです。反り止めが見えたまま仕上げることも多く、それでも支障はないのですが、これはお客様のご希望から、スチールが見えないような方法をとらせていただきました。

 

 

 ウォールナットは経年変化により穏やかな温かみのある魅力的な色合いへと変化してゆきます。どうぞそうした変化も楽しみながら、末長くご愛用ください。この度はありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

◎ウォールナット無垢剥ぎ合わせ天板ローテーブル