TOPへ

納品事例

ウォールナットローテーブル

今日は昨日までとは違い少々肌寒いくらいの天気でした。いよいよ秋ですね。

本日、ウォールナット一枚板のローテーブルをご納品させていただきました。

 

 

 

 

ウォールナット材は他の木と違い独特の色合いが特徴です。
お客様から「濃い色の着色をしてるんですか?」と訪ねられる事がよくあるくらいです。
オイル塗装をする前は白っぽい灰色ですが
塗装をすると見事な色合いのウォールナット色が現れます。

今回を含めた小さめローテーブルは脚部のデザインにもこだわっています。
逆台形型にすることで天板とのバランスを良くし野暮ったくならず綺麗にまとめました。
ボテッと見えてしますとせっかくの素敵なお部屋が台無しになってしまいます。
太さの違う角材や接合の角度の違う脚を実際に10種類以上組み上げ、
実際に天板を乗せシルエットが綺麗に見えるのはどれか、
なおかつ強度も十分ある構造はどれか、試行錯誤を繰り返しながらつくりました。

今現在ウォールナット4台、トチ材2台が
一階のショップとアネックス二階に展示していますので是非ご覧下さい。

   WOODWORK青山

 

 

 #20070929