TOPへ

オフィス・店舗施工事例

にっしんカメラさま カウンター

 

 

 秋葉原駅を出てすぐの岩本町にあるカメラ店「にっしんカメラ」さまのリニューアルに合わせて、店舗内装デザインのお手伝いと什器の製作を担当させていただきました。
 製作したのは、タモ一枚板天板の大きなカウンターと、格子状のフレームにガラスの棚板をはめた収納棚です。

 

 

 

 

 

 

 大きなL字型カウンターは、タモ材一枚板の天板と、合板で製作した土台にモールテックス塗装を施したカウンターベースとの組み合わせです。壁紙やモルタル調の床などは全体的に明るいグレーでまとめ、カメラという精密なプロダクトが似合う背景になりました。反対に、商品を介してお客さまとスタッフの方が一緒に使用するカウンターはオイル仕上げの無垢材天板で、温かみと木本来の肌触りを感じながらゆっくりご相談していただけます。

 

 

 

 

 格子状の構造はホゾと呼ばれる釘やビスを使わない方法で組み上げられています。全体は、左右に2分割にしたものを店内で組み立てる形で製作させていただきました。凹凸の少ないすっきりとしたデザインをかなえるために、ホゾの組み方、中央部の接合の仕方、ガラスの棚板の落とし込み方など、細かなディテールを大切に設計しています。
 楕円の穴はカウンターの配線用の穴ですが、こちらも蓋を閉じるとフラットになるように、木目も似たものから製作しました。

 

 

 

 

 

 

 こちらのフィルムケースも製作させていただきました。ストックを上から落とし入れて、1つずつ下から取り出せる仕組みになっています。カラフルなフィルムケースが並ぶ様子も絵になりますし、一目見て在庫の状況が分かる実用性も兼ね備えています。

 

 

 人と車の往来が絶えないこの場所ですが、一歩店内に入るととても静かで外の喧騒を忘れてカメラを堪能できる空間です。最近では週末の夜にこちらのカウンターでお酒を提供するバーも始められたそうです!厳選したお酒を楽しみながらカメラ談議に花を咲かせていらっしゃることでしょう。お店とともに製作させていただいた家具が末永くご愛用頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

◎にっしんカメラ
101-0033 東京都千代田区神田岩本町1番地
https://nisshin-camera.com/

 

 

デザイン・設計/株式会社AIDAHO
施工/有限会社掘住建
デザイン・家具製作/株式会社F.Maker WOODWORK

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

〔お問い合わせ〕

インテリアデザイン、店舗内装についてのご相談は、メールやお電話でお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

〔ご来店〕

WOODWORKの店内什器や併設のカフェWelcome COFFEEで使用している家具は、全てWOODWORKの地下工房で製作したものです。内装デザインのイメージを実店舗でご覧いただけます。店舗デザインから製作、施工まで、ぜひご来店の上お気軽にご相談ください。

 

営業案内 banner

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・