TOPへ

オフィス・店舗施工事例

Factory Rack Kitchen

 

 

新しいオフィスのためのキッチンを製作させていただきました。
以前に、Factory Rackによる製版台とパタムテーブル、ピコチェアをご納品させていただいたお客様の、新しいオフィスのためのキッチンなので、デザインを統一して、ラーチ合板を使用し、足元にはL字状の金物を使用したデザインです。中央がシンク2杯、左右の収納には、オーブンや製氷機が収まります。

 

 

 

 

 

シンクと混合栓はお客様が選ばれた市販の製品を取り付けられるように、穴あけ加工させて頂きました。タモ無垢材で製作したシンクの蓋は、混合栓の部分をかぎこんであり、手前に引いて取り外して頂けます。30mm厚と厚く重いためと、シンクを一つだけ使うなど、フレキシブルにお使いいただけるように、2枚に分割して製作製作させて頂きました。木部にはオスモ社の塗装を施しています。

 

 

 

 

 

中央のシンク部分は左右から一段高さを下げて、左右の収納に固定しています。蓋をすると、高さがフラットになる設定です。オフィスの中のキッチンなので、お料理だけでなく作業などもしやすくなる様に考えました。

 

 

 

 

 

 

写真右側の収納の中には、オーブンが収まります。オーブンからの熱を逃がすために、収納の天板に穴をあけることになったのですが、ごみなどが落ちにくくなる様にコンロの排気口カバーをつけることになりました。そこで、もともとはブラックのカバーを、天板、L字金物と同じイエローで塗装してもらうことにしました。天板との一体感がでて、違和感なく収まりました。

 

 

ステンレスや大理石といった素材にくらべると水に対して弱かったり、汚れが付きやすいといったことがあるため、メンテナンスをしながらお使いいただく必要がありますが、そうした点も楽しみながらご愛用いいただければ幸いです。

 

 

◎Factory Rack Kitchen (W3000×D650×H850mm/ラーチ合板+メラミン材)