TOPへ

event information

一番星ヴィレッジワークショップ

「バードコールをつくって鳥とお話しよう」テキスト 
バードコール

WOODWORKのイベントでも一緒に企画製作をしていただいている、
長沼和宏さんと澤田淳さんが代表を務める会社「AIDAHO(アイダホ)」と、WOODWORKが、
バードコールをつくるワークショップを開催しました。

会場は、東京から車で約70分、心地良い風と緑豊かな森林に囲まれた広大な牧草地、
千葉・草原のこころファームにこの夏限定で登場するキャンプ場「一番星ヴィレッジ」です。

一番星ヴィレッジでは通常のキャンプイン、オートキャンプの他、ワークショップやアクティビティ、体験型プログラム、など、
さまざまな企画が用意されていました。

 

そのなかで、8月17日~18日の二日にわたって開催されるのが『太陽と星空のサーカス』です。

えりすぐりのプロダクトマーケット、ライブパフォーマンス、映画上映などなど、太陽と星空の下、みんなでおいしいものを
食べて、 好きなものを作って、見て、聞いて、触れて、大人も子供もみんなで楽しもうというイベントでした。

WOODWORKはこの『太陽と星空のサーカス』の中の、遊ぶの教室として
AIDAHOと一緒に「バードコール」をつくるワークショップを開催しました。

 
  ◎遊ぶの教室「バードコールをつくって鳥とお話しよう」

  ◎株式会社AIDAHO

一番星ヴィレッジに立つ大きなケヤキの木の画像です

一番星ヴィレッジに立つ大きな欅の木。
AIDAHOとWOODWORKのテントは、この木を囲んで立ち並んだテントの一つにありました。

一番星ヴィレッジ会場風景

 
バードコール

 

家具をつくる際に出た無垢の木の端材から、
世界に一つのオリジナルのバードコールをつくるワークショップを開催しました。

鳥の鳴き声のような音が鳴るバードコール。持ち帰って部屋で鳴らしても気持ちよく、
目を瞑れば森の中にいるよう。バードコールは小さな森です。
一番星ヴィレッジで、自分だけの小さな森をつくって家にお持ち帰りいただきました。

端材の色や形はさまざま。気に入ったものを選び、穴を開けボルトを通して完成です。
穴あけはバードコールおじさんが一緒に作業しました。

 
◎「バードコールをつくって鳥とお話しよう」 (終了しました)
 

開催日 2013年8月17日(土)・18日(日) 開場 10:00
開催地 千葉県市原市葉木176-1 『太陽と星空のサーカス』会場内

  ◎遊ぶの教室「バードコールをつくって鳥とお話しよう」

  ◎一番星ヴィレッジ HP

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》