TOPへ

工房だより

ナラ材 一枚板天板

N12-27 ナラ材一枚板天板

 

 

新しく仕上げた、ナラ一枚板天板をご紹介します。
ナラを人間に例えると、なんとなく「サムライ」とか「職人」といった表現がしっくりくる気がします。飾らない凛とした佇まいがあって、じっさいに、多くの家具作家、職人に選ばれている人気の高い素材です。  

 

 

一枚板 N12-27 ナラ材天板 木口方向から

 

 

N12-27 ナラ材一枚板天板

木口側から

 

 

N12-27 ナラ材一枚板天板

樹の姿を感じる、緩やかなカーブを描くミミ

 

 

ナラ材は硬く、加工性が良いので、仕上げると滑らかに美しく仕上がります。写真の一枚板は仮仕上げ(1回目の塗装まで)を施した状態で店頭に展示しています。今は艶はそれほど感じられませんが、ご納品の前に最後の仕上げ加工をすると、すっきりとした心地よい艶が備わって、ナラ材特有の虎斑杢(トラフモク)がさらに際立って楽しめるようになると思います。

 

 

ナラ材丸太 放射状に斑が入っている様子がわかる

 

 

冬、土場に積まれたナラ材の丸太です。木の中心から四方へ、放射状組織が広がっている様子がわかります。この放射状の組織の断面が、向きによって虎斑となって現れたりします。切り口の様子からも、いかにも硬くて重そうな、ナラ材の重厚な雰囲気が伝わってきますね。

 

 

N12-27 ナラ材一枚板天板

ナラ材らしい穏やかな木目

 

 

N12-27 ナラ材一枚板天板

穴や割れは樹脂埋めなどが可能です

 

 

N12-27 ナラ材一枚板天板

さざなみ状に現れた杢

 

 

こちらの天板はただいま店頭展示中です。ぜひ直接手で触れたり、椅子に座ってみたりして、おおらかなナラの雰囲気を感じてみていただければと思います。>>>店舗案内
お問い合わせ、ご来店をお待ちしております。

 

 

◎ナラ一枚板天板 (品番/N12-27)
 長さ1600×幅770~880×厚39mm  天板価格¥380,000- (消費税、脚部、送料別)

 

 

※写真の脚部は別売の「フレキシブルレッグス/タモ材」です

 

 

 

 

この天板について、そのほかの樹種やサイズ感の無垢天板について、無垢天板用の脚部のデザインや価格についてのお問い合わせは、「無垢天板」資料請求からどうぞ。
お探しの無垢天板のサイズ、樹種、用途などを合わせてお知らせいただけましたら、現在ある在庫の中からご要望に合う天板をお探しして資料をお送りいたします。
お気軽にお問合せください。

 

 

資料請求

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》