TOPへ

工房だより

クリスマスツリーを作ろう!

2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
『クリスマスツリーを作ろう!』ワークショップが無事終了しました。

 

やはり、ワークショップの始まりは、僕らも皆さんも緊張気味で静かなスタートとなります。
でも、地下に降りて、いざ作業開始となると、緊張もほぐれ皆さんとても楽しそうにツリーを作られていました。
2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」

 

2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
今回のワークショップは、小テーブルのワークショップとは少しコンセプトが異なります。
小テーブルは、素材を理解し、木の性質を知っていただきながら、磨かれていく木の面白さを、体験して頂くワークショップですが、この『クリスマスツリーを作ろう』のワークショップは、物を作る楽しさや、形を考える楽しさを体験して頂き、クリスマスという年に一度のイベントの思い出として残って頂ける事をコンセプトにしました。
皆さんに少しでも楽しい思い出として残っていただけたのであれば、僕らはとて嬉しいです。

 

 

このツリーは、一人一人が自由にパターンを選ぶ事ができるので、完成すると皆さんのツリーは、みんな違う物になります。自由にイメージして、ゆっくりじっくり考え、皆さん真剣にデザインしていました。

 

作業中は、集中すると無言になりシーンと工房が静まりかえったり、色々な話で盛り上がって
笑い声が工房に響いたり、いつにない風景がありました。個々にこだわる場所も違い、作り方も違い、
見ている僕らも本当に楽しかったです。

 

2008年12月 「クリスマスツリーワークショップ」
本当ににぎやかで、楽しいワークショプだったと思います。何故でしょうか?
やっぱりクリスマスの力でしょうか?皆さんぜひ楽しいクリスマスをお過ごしください。

 

本当にお疲れ様でした。
少し早いですが、メリークリスマス!            

 

                                 WOODWORK 一同

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》