TOPへ

工房だより

地面の下で

予報の通りに雪はフワッフワと降りました。降り積もった雪は何だか気持ちにゆとりをつくってくれる気がして、今日の通勤中の曲のチョイスは「ハナレグミ」に。そんなゆるい1日のスタートを切りました、直井です。

 
 
今日は雪かきからスタートです。


 
 
↑ ベティは寒がりのストーブ好きなので、決して雪には触れようともしません。ベティは何を思っているのか・・・いつも気になります。
 
 
作業服に雪解けの水を、腰にズシッと重みをもらって雪かき終了。
杉島さんの入れくれたコーヒーを飲みながら、少し世間話、少しミーティングを済ませ今日の作業に入ります。

 

ここ数日は、「木のテーブル」の新しいラインナップとなる天板を仕上げると同時に、新作の家具「トーンシリーズ・(仮)ワイドAVボード」も進行しています。この(仮)AVボードは、幅1500mmのものと1800mmのものの2タイプを予定しています。今日は、そんな新作の家具をつくっている、地下の工房内の話です。
 

↑ 役割分担して、3人で取り掛かり中 

↑ 手前は収納本体、奥では脚を 

↑ トーンシリーズの要の脚

 
       
 

大事に形を考えます。
形になったら、この地下の工房で丁寧に仕上げます。
納得のいく手触りに仕上げます。

 

ここでは、無垢の木をその綺麗な木目をそのままの綺麗な木目を出すために、オイル・ワックスの天然塗料で仕上げています。
木が呼吸の出来るこの仕上げは、お使い頂く皆さまの手をほんの少しかけて頂くことで、より深い風合いがでます。 

 
手に取る皆さまに喜んでいただけるような、味とかわい気のある家具や小物を製作しようと意気込んで、今日も地下の工房は稼働します。
 

  
 
・・・そんな地下の工房に、新しい灯りがつきました。

 

 
↑ ウッドワークのショップ内装を施工して頂いた、「インテリア・シライ」さんに照明器具交換と同時に、ダウンライトをつけて頂きました。

このダウンライトだけをつけていても結構な明るさで、今までにない雰囲気が自分の世界にトリップできそうで好きです。

そして、やっぱりものすごい明るいです!
 
あまりに明るくなったので、「これで、暗いから間違えちゃった。とか言えないよっ!」ってなことを言われちゃいました・・・がんばります。

 

 
くる3月のリニューアル1周年フェアに向けて、今日もウッドワークはカリカリ、コツコツ進んでます。
皆さま、この3月をどうぞお楽しみください!

 
ちなみに、明日の「ちい散歩」。
撮影のどの部分が使われているのか気になります・・・。

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》