TOPへ

納品事例

ATDZ table(アッツテーブル)ローテーブル

正方形のATDZ Tableローテーブルを納品させて頂きました。

 

 

 

 

もともと、お客様がATDZ Dining Tableのデザインを気にいってくださって、そのイメージでローテーブルを製作出来ないかというご相談でした。アッツテーブルは、30mm厚の板を3層重ねて90mm厚の天板にしていますが、こちらのローテーブルでは、45mm厚のウォールナット材をそのまま天板にしています。通常のアッツよりもより贅沢な板厚での製作で、非常に特別な印象のあるテーブルになりました。
お客様のもう一つのご希望は、天板下に幕板を回さずに、4本の脚のみがそのまま天板に付いている外観にしたい、というものでした。そこで、天板に対して脚部は金物をつかって固定し、棚板は脚につけたカギ込みにはさまっているだけという構造を採用しました。45mm板厚がありますので、テーブル天板としては十分な強度を持ちつつも、幕板で天板を固定したり反り止めをいれたりしていないため、将来的には天板が伸縮すると思われます。その場合もあえて棚板を固定せずに遊びを持たせておくことで、全体としては構造に良くない影響がでないようにしておく、という考えです。

 

 

 

 

棚板は、モノが多いリビングのちょっとした収納スペースになっています。

 

 

 

 

すっきりとシンプルながらも、オーダー製作ならではの要素を盛り込んだテーブルになりました。末永くご愛用いただけたら幸いです。この度は誠にありがとうございました。

 

 

サイズ:幅750×奥行750×高さ350mm、天板厚45mm
素材:ウォールナット材