TOPへ

“TANA”納品事例

TANA デスク下のDVD・ビデオテープ収納棚

DVDを収納するためのTANA収納棚

 

 

デスク下にDVDやVHSビデオテープを収納するためのTANA収納棚を製作させていただきました。

一番のご要望が、コレクションしているVHSビデオテープ約270本とDVDが数十本、これが全て収まる収納棚をという内容でのご相談でした。ご相談スタート時はキャスター付きの大きな1台を作って引き出す仕様をご希望されていたのですが、収納場所がデスク下ということで高さに制限があり、キャスターを使用できなかったため、別の案をいくつかご提案させていただきました。
サイズの制限があるなかで、最も収納力があって取り出しやすい仕様はどのようなものかを、ご相談を重ねながらご検討いただきました。様々な案をご検討いただいた中で、家具本体の重さと、その中に最大限テープ類を収納した場合の重さも計算をしたうえで、引き出したときの総重量を考慮して3台に分けたデザインに決定しました。 

 

 

デスク下にDVDを収納するためのTANA収納棚

 

 

3つに分割して製作したDVDを収納するためのTANA収納棚

 

 

3台の棚のうち、左右はVHSビデオテープ専用の収納棚で同じ仕様のものを2台。中央の棚はDVDとVHSビデオテープ両方が入る仕様になっています。
左右の棚(上写真)は、棚の中央に背板が入っていて、背中合わせで両側からVHSビデオテープを収納することができます。
中央の棚(下写真)は、奥の方の仕様は同じく背中合わせで両側から収納する仕様ですが、正面側にも棚板を設けています。普段から観ることが多いDVDは棚本体を引き出さずに出し入れできるようにしました。

 

 

正面側にも収納のガルDVDを収納するためのTANA収納棚

 

 

引き出すための取っ手は、握りやすい金物のハンドルタイプを採用しました。グっと握れるのでご年配のお客様や女性でも力が入り、引き出しやすいのではという職人ならではのアイディアと心遣い、お客様にもお喜びいただけたので何よりです。
音楽や映画鑑賞がお好きというお客様、これからも家具と共に楽しいひとときをお過ごしいただけると嬉しいです。この度はありがとうございました。

 

 

 

 

 ◎TANA (タモ材・幅470×奥行き240×高さ700mm 3台)