TOPへ

“TANA”納品事例

TANA 機能的なキッチン収納棚

TANAキッチン収納

キッチン収納棚/無垢タモ


タモ無垢材にオイルで仕上げた収納棚をご納品させていただきました。
キッチンで必要とされる用途にさまざまにこたえる、機能的なTANAキッチン収納棚です。

 

いちばんのポイントになった部分は、下段のゴミ箱をどのようにおさめるかというところ。
最初のご相談から、右下のこの部分にゴミ箱を納めたいというご要望をお伺いしていたので、引き出せる棚の上にごみ箱を載せる、キャスターのついた底板ごと出てくる台車の様なかたちなど、いくつか案をお出ししました。
最終的に、この部分の底板を排し、ゴミ箱そのものにキャスターのついたタイプをお客様にご購入いただいて、そのサイズで綺麗に収まるスペースを確保する形でTANAを設計させていただきました。
キッチンに立つ間に何度も使うゴミ箱なので、使い勝手がよくお掃除などもしやすいかたちに収めることが出来ました。

 

中段上はオープンの固定棚で、作業台としても使えるスペースです。左側奥の浅い棚板は、カトラリーケースをちょうど置ける奥行に設定しました。中段下は左右ともに使うときに引き出せるスライド式の棚板。熱や蒸気が出る炊飯器やコーヒーメーカーなどが収まります。向かって左奥にコンセントがあり、家具の背面がわにはコンセントからの配線を通せるようにかぎ込みが施してあります。

 

上は可動棚が入っていて食器類を、下は少し大きなものもしまえるフリーのスペースで、それぞれ左右に開閉する観音扉のついた収納です。戸板のタモ材らしい伸びやかな木目や明るい雰囲気のある木色も魅力的です。

 

工房 家具 食器棚

見学に来てくださった時の様子


時間を掛けて、しまうもののサイズや使い勝手などをいろいろと検討いただきながら、ご相談を重ねさせていただきました。製作期間中には、ご家族みなさまでご見学にいらしてくださり、お子様には少しだけお手伝いもしてもらいました。普段から作ったりすることが大好きということで、一生懸命にヤスリ掛けをしてくれたりと、まるで小さな職人さんのようでした。

 

毎日つかう家具として、みなさんで末永く楽しみながらご愛用いただき、育てていけたら嬉しいです。
有難うございました。

 

 

 ・TANAキッチン収納棚 (タモ/幅1200×奥行き450×高さ1920mm)

 

 

無垢TANAキッチン収納