TOPへ

event information

『木のうちわを作ろう!』ワークショップ

木のうちわを作ろう!ワークショップ

 

 

いよいよ始まった夏休み。普段から、ご家族連れのお客様からの「オーダー家具の相談もしてみたいけど、子供たちが飽きてしまいそうで…」という声を、よく耳にします。小学校や幼稚園が夏休み期間に入る8月は、特にその心配が大きくなるのではと思います。

そこで、この夏、WOODWORKでは、週末をメインに、家具をゆっくりご相談いただける日として、家具のご相談会を、そして、その間にお子様も安心して参加できるワークショップをご用意してお待ちしております。

工房があって、スタッフみんなが作り手である家具屋らしいかたちで、”飽きてしまう問題”も解消しながら、しかも夏休みの工作まで出来てしまう、大人も子供も嬉しい『家具のご相談会』を開催できればと考えています。

 

もちろん、ワークショップだけのご参加、大人の方のご参加も大歓迎!WOODWORKの夏の定番ワークショップです。
暑い中ではございますが、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

木のうちわを作ろう!ワークショップ

 

 

木の扇面に自由にデザインを描いて、世界にひとつのうちわを作るワークショップを開催します。
扇面は直径20センチ。WOODWORKの家具用塗料と同じく、安全性の高いカラーオイルをつかって自由に描いてい頂きます。マスキングテープを駆使して、お子様から大人の方までデザインする楽しさを体感していただけます。うちわとして使いやすいのはもちろん、使わないときは立ててお部屋のインテリアとしてお楽しみください。

 

 

『木のうちわを作ろう!』ワークショップ

 

開催日時:8月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、18日(日)、24日(土)、25日(日)、31日(土)
開催時間:10時30分~12時、14時~17時30分
作業時間:約1.5時間
参加受付:時間内で10名様まで随時受け付け
参加費:1名さま、1個製作 ¥2,000- /税込 (※)

 

 

※1:ワークショップは『オーダー家具ご相談会』と同時開催です
※2:小さなお子様の場合は同伴の大人の方と2名さまで1個製作が可能です

 

 

〈ご予約お申し込み用カレンダー〉

 

お電話(03-3833-2797)いただくか、下記リンク先のカレンダーからご予約の手続きが可能です。
 ①メニューから「『木のうちわを作ろう!』ワークショップ」を選択してください
 ②リソースの選択は不要です
 ③「日時をクリックしてください」の左右の矢印で、希望日時へ移動できます
 ④ご希望の日時をクリックすると、ご予約フォームのページへ移動します

 

 

 ≫≫≫ ご予約用カレンダー

 

 

《木のうちわのご紹介》

木のうちわのご紹介

 

木のうちわの扇面は、突板(つきいた)と呼ばれる紙の様に薄い木の板を、2枚貼り合わせて出来ています。樹種は広葉樹のタモ材です。素直で伸びやかな木目が特徴で、ややグレー味を帯びた明るい褐色をしています。突板も経年変化により温かみのある濃い褐色へと変化して、より魅力的な風合いを帯びてゆきます。

台はいくつかの樹種をご用意する予定で、濃いこげ茶色が特徴のウォールナット材や、硬くて重さのあるナラ材なども登場します。扇面との組み合わせ方によって見え方が変わりますので、樹種選びも楽しんでみて下さい。

 

 

《完成うちわのご紹介》

 

2019年8月 うちわを作ろう!ワークショップ

 

 

ご参加いただいた皆さまの作品をご紹介します。他にも様々なアイデアのうちわがぞくぞくと完成中!ありがとうございました。またぜひご紹介していきます!。

 

 

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》