TOPへ

event information

THE DRIPTERS

The DRIPTERS

 

 

『集まるそれぞれの個性が淹れるコーヒーは、美味しい?面白い?』

 

 

喫茶店などの古くから変わらないもの、コーヒースタンドやカフェなどの新しいもの。流行りや時代の流れのなか、色々なスタイルの「コーヒー」がたくさん存在します。
そのなかで、ウェルカムコーヒーは、いわゆるカフェとしてではなく、WOODWORKの思い、考え、デザイン、コンセプト、人、それらとお客様とを繋げるニュートラルな場所でありたいと考えます。
これは、WOODWORKのオリジナルな考えでもあるので、理想に近づくために常に作り上げながら変化していく場所となります。これをやれば正解、という答えはなく、こんなことをやってみよう、面白いことをやってみようなどと、真面目に作り進めていきます。ウェルカムコーヒーは、時に、多忙な仕事の合間にスタッフがひと休みしたり、コミュニケーションが生まれる社食のような場所であったり、時に、お客様と家具が繋がる場所であったり。時に、職人とお客様が会話をする場所であったり。それがWOODWORK Welcome COFFEEの存在です。
そのきっかけをつくるべく、ドリプターズが始まります。
ザ!ドリプターズ
コーヒーだよ!全員集合!!

 

 

藤本 雅也
WOODWORK代表
(当日はドリップコーヒーを担当します)

 

 

The DRIPTERS メンバー

 

 

11月の週末限定、Welcome COFFEEを使ってのイベントを開催します。
焙煎士、お菓子職人、建築家、そして家具職人…。さまざまな作り手がマスターとして日替わりでコーヒーを提供する、その名も『ザ・ドリプターズ!』
WOODWORKに集まる、様々なモノづくりを生業としている個性豊かで魅力的な方々とお届けするコーヒーイベントです。その方々たちとのつながりとこの場所をいかして、さらに面白い場所にしていけたら。そんな実験がはじまります。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

THE DRIPTERS
ザ・ドリプターズ

 

【開催概要】
開催日:11月10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)
開催時間:各日、11時~17時(L.O.16時30分)

会場:WOODWORK Welcome COFFEE (東京都台東区台東4-14-8 1F、WOODWORK店内)

 

 

【メンバー】
大鍛治 滋(Double E Coffee/コーヒー屋店主・焙煎士)
東京江東区にある名商店街「砂町銀座」、その中にDouble E Coffeeはあります。焙煎の香りと、淹れたてのコーヒーの香りが染み付いた、下町風情溢れるコーヒースタンドです。そして、Double E Coffeeには、もう一つ面白い顔があります。それは良質のマグロを売るマグロ屋さん!コーヒー屋とは別に、豊洲市場でマグロの仲買としての顔も持つしげる君。それは旧築地市場時代から続き、彼と魚河岸との関係から、マグロ屋とコーヒー店という、Double E Coffeeの独特な個性を作りあげました。
彼の作るコーヒーは、彼自身のニュートラルな人柄がにじみ出るコーヒー。そんなしげる君が、今回はエスプレッソを担当します。ぜひ、彼のオリジナルラテをご賞味あれ。

 

樋口 幸代(Gheureux/お菓子屋店主・パティシエ)
台東区鳥越に、「おかず横丁」という名前の古い商店街があります。樋口さんのお店、Gheureux はその中にあります。ケーキ屋さんというよりも、パティシエのアトリエのようなお店。そのアトリエでは、ユニークで美味しいお菓子が作られています。その中でも、オーダーで作るホールケーキは、お菓子への創造力が丁寧に注ぎこまれた特別なもの。お子さんが喜ぶ可愛らしいバースデーケーキや、季節のフルーツを使ったショートケーキなど多彩な感性が魅力です。お店では、コーヒーも出されています。樋口さんのコーヒーを飲みながら、買ったばかりのお菓子を食べるのも粋ですね。今回は、ドリップコーヒーを担当します。そして、『コーヒーのおとも』企画では樋口さんの限定お菓子がつきます!お楽しみに。

 

長沼 和宏(AIDAHO/建築家・デザイナー)
建築設計事務所AIDAHOはWOODWORKとの関係は長く、中でも大きな関わりは、WOODWORK Welcome COFFEEの内装をデザインしてくれた事です。それ以外にも、長沼君とは色々な提案を形にしてきました。デザインを進める上でAIDAHOの特徴は、ベースになるコンセプトを見つける面白さです。Welcome COFFEEを作る時にも、WOODWORKの家具づくりのコンセプトに立ち返り、この場所で作る意味をデザインに込めてくれました。作りながら考え、進みながら作られていく、お店だけではなく工房があるからこそできることを、WOODWORKに委ねてくれました。そんな彼が、自分でデザインした場所でコーヒーを入れます。建築家とコーヒーの関係は、実は深いようで、こだわりの味を求める人も多いとか。今回は、ドリップコーヒーを担当します。

 

 

藤本 雅也(WOODWORK代表)とWOODWORKスタッフ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【メニュー】
今回のテーマはエチオピア。
浅煎り、中煎り、深煎りの3段階に焙煎したエチオピアの豆をブレンドしてお出しします。
一種類の豆なので、いわゆるシングルオリジンとも言えるのですが、それぞれの焙煎度合いによって異なる魅力が引き出されるエチオピアの特徴をブレンドするという、面白い試み。爽やかな酸味でフルーティーな浅煎り、コクと酸味の両方を味わえる中煎り、苦みの中に甘さを感じる深煎りの、焙煎度合いの異なる3種類を、バランス良くブレンドした、その名も、エチオピアンジャズブレンド。
店内にエチオ・ジャズを流しながら、気分もエチオピアでお楽しみ頂きます。

 

●ハンドドリップメニュー
・ジャズブレンド(エチオピア/ブレンド) 430円
・ACID(エチオピア/浅煎り) 430円
・STANDARD(エチオピア/中煎り) 430円
・AFRO DARK(エチオピア/深煎り) 430円

 

日替わりマスターがハンドドリップでお出しします。ぜひ1杯目はブレンドで、2杯目はブレンドを基準にお好みの焙煎度合いを探りながら飲むというのはいかがでしょうか。

 

●エスプレッソメニュー
・エスプレッソ 280円
・ラテ     450円
・カプチーノ  450円

 

ジャズブレンド(エチオピア)を使用したエスプレッソメニューをご用意しております。個性がありつつ飲みやすいジャズブレンドは、ミルクとの相性も抜群です。

 

●コーヒーのおとも
コーヒーをご注文いただいたお客様には、Gheureux樋口さんがつくる「おとも菓子」が付きます。

 

 

●焼き菓子
Gheureuxさんの焼き菓子の販売(焼き菓子、パウンドケーキ、シフォンケーキ等)
 ※販売日や内容はSNS等でお知らせします

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》