TOPへ

event information

メンテナンス講習会

メンテナンス

 

 

ウッドワークがつくる家具は、オイルで仕上げます。

オイル塗装で仕上げた家具は、メンテナンスしながらお使いいただくことでより良い状態を保つだけでなく、ご納品させていただいた時よりもより魅力が増してゆきます。育てるように楽しみながらお使いいただける、木の家具だからこそ選んでいただきたい塗装方法です。

 

そこでウッドワークでは、メンテナンス講習会を開催しています。

講習会では、オイル塗装の特色や、メンテナンス作業のコツなどを具体的にお教えします。

 

ウッドワークでテーブルをお買い上げいただいたお客様はもちろん、家具を買う予定はまだないけれど、オイル塗装に興味がある、試してみたいという方など、どなたでも受けて頂けます。

 

講習会を通して、無垢の木のテーブルとオイル塗装の魅力を、より深く楽しんでいただきたいと思います。ぜひお気軽にお申し込みください。

 
 

 「メンテナンス講習会」

 

 

 

 

1、オイルについて

 

・オイル塗装とはどんな特徴があり、なぜ良いのか、オイル塗装の長所、短所などを説明します

・ウッドワークで使用しているオイルについて説明します

・アルドボス(塗装用)、ビボス(塗装、メンテナンス用)、グラノス(メンテナンス、クリーニング用)のそれぞれの役割と効果を説明します

・オイル塗装の場合に起こりうることのご紹介をします(へこみ、傷、輪じみ、日焼け、汚れなど)

 

 

 

 

 
2、メンテナンス方法について

 

・オイル、ワックスを使ったメンテナンス方法をご説明します。

 ビボス(メンテナンス用オイルワックス)の施工方法

 グラノス(クリーニング用ワックス)の施工方法

・ヤスリがけ、オイルの塗布など、簡単な作業をお客様にも体験していただきます。

 
 
 

 

 

◎へこみとシミ、補修方法

 

・サンプルを使って作業実演を行います

・凹み、シミの補修方法をお見せし、お客さまにも実践して頂きます

 水を含ませてへこみを補修する方法

 グラノス(ワックス)を使って汚れを落とす方法

 アイロン、歯ブラシなどを使うウラワザのご紹介

 

 

 

  

 

 

今すぐメンテナンスについて詳しく知りたい方、メンテナンス講習会、参加したいけれどお店までいけない、という方は・・・

「家具の御手入れ」のページをご覧ください。

テーブルメンテナンスの方法を動画でご紹介しています。

 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》