TOPへ

event information

小テーブルワークショップ

小テーブルをつくろうワークショップタイトル
「小テーブルをつくろうワークショップ」で参加者の皆さんが製作した小さなテーブルたち
小さな木のテーブルを作るワークショップを開催します。 
 
工房にあるまだ荒い状態の無垢板から、樹種、木目、色合いなどからお好きなものを選んでいただき、WOODWORKがつくる無垢天板のテーブルと同じ工程をたどって、小さな木のテーブルを製作していただきます。
 
研磨を重ねることで木本来の滑らかな肌触りになっていく過程や、オイル塗装によって木目の表情が現れる様子など、無垢の木の家具ならではの魅力や作業の面白さを感じていただけます。樹種による木の個性の違いや、メンテナンスの方法まで、加工スタッフがいろんなお話しをさせていただきます。
 
スタッフと一緒に作業をしていただきますので、木工作業の経験のない方も、ぜひお気軽にご参加ください。世界に一つだけの、無垢の木の小テーブルづくりを、ぜひ一緒に楽しみましょう!
    
 
 

 
 

『小テーブルをつくろうワークショップ』

 ◎日時 2014年5月5日(月)、6日(火)の二日間、9時30分~12時30分
     ※作業は二日間行います。一日目は研磨と塗装まで、2日目に仕上げをします
 ◎会場  WOODWORK工房
 ◎費用  ¥10,000- (1台製作、税、材料道具、保険料含む)
 ◎定員 5組(1組1台製作、1組2名様までご参加いただけます)
 ◎申込 (お申込みの受け付けは、終了いたしました)

  



 
作業のながれ

一日目
小テーブルをつくろうワークショップ一日目作業
 
工房にある材料についてご紹介し、お好きな板を選んで頂きます。材料が決まったら、スタッフが材料をカットします。自動カンナで厚みを調節しながら平らに整え、起債サンダーをつかって表面にサンディングを施します。サンディングが終わったら、一回目のオイル塗装をして一日目は終了です。 
 
 
二日目 
小テーブルをつくろうワークショップ二日目作業
 
前日オイル塗装をした天板に再度仕上げのサンディングと塗装をします。乾かして脚部を取り付けて完成です。
  
  


  
  
当日

服装     木くず、木粉が大量に服に付きますので、作業に適した服装をご用意ください。
 
参加費    当日店頭にて、現金でお支払いください。
 
持ち物    作業のための道具はWOODWORKでご用意します。
       写真撮影をして頂いても結構です、カメラはご持参下さい。
       撮影された画像の使用に関しては、他のお客様へのご配慮をお願いいたします。
 
ご来場    駐車場が無いため、公共の交通機関をご利用ください。
   


  
    
  
 
2012年2月開催「小テーブルをつくろうワークショップ」
『2012年 小テーブルをつくろうワークショップ』
 
 
2011年開催小テーブルをつくろうワークショップ
『2011年 小テーブルをつくろうワークショップ』

 
 
2010年開催小テーブルをつくろうワークショップ
『2010年 小テーブルをつくろうワークショップ』

 
 
2008年11月開催 小テーブルをつくろうワークショップ
『2008年11月 小テーブルをつくろうワークショップ』
 
 
 
2008年初めての小テーブルをつくろうワークショップ
『2008年 小テーブルをつくろうワークショップ』

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》