TOPへ

event information

『バードコールとシェイカーをつくろう』ワークショップ

バードコールとシェイカーづくりワークショップタイトル画像
渋谷区「かぞくのアトリエ」でのワークショップ風景画像
 
 
かつて、地域のこどもたちが放課後時間を過ごした旧代々木学童館が、
「かぞくのアトリエ」として生まれかわりました。
 
その「かぞくのアトリエ」で開催される「アートスクール」では、
食、ものづくり、体操、音楽、写真など、さまざまな分野で活躍するクリエーターを講師に迎え、
こどもの感性を刺激し、親子で共に考え楽しめる講座を開催しています。
 
 
このたびは、9月の「アートスクール」として、WOODWORKが
バードコールとシェイカーをつくるワークショップを開催しました。
 
 
 
『バードコールとシェイカーをつくろう』ワークショップ
 
鳥の鳴き声のような音がなる「バードコール」と、
手のひらサイズの小さなマラカス「シェイカー」づくりのワークショップ。
 
さまざまな形の端材からお好きな木を1つ選び、木に穴を開けてねじを差し込んでバードコールに、
くり抜いた木の中にねじやビーズを入れて接着してシェイカーをつくりました。
紙やすりや機械を使ってオリジナルな形に削り、どちらも最後にオイル塗装をして仕上げました。
 
 

 ◎「かぞくのアトリエ」 HP
 
 


  
<渋谷区こども・親子支援センター「かぞくのアトリエ」とは>
  
 こどもたちが、ともだちと出会い、遊ぶ空間。
 こども、おとな、みんながアートに親しむ週末。
 お母さん・お父さんたちが、子育ての楽しみや喜び、時には悩みを共有できるサロン。
 
 子育て、くらし、アート、自然、地域… いろんなことが出会い、つながり、広がる場所。
 そこから生まれる豊かな時間、あたたかな体温のある場所。
 
 「かぞくのアトリエ」は、そんなあたらしいかぞくのためのコミュニティサロンです。
  
 (「かぞくのアトリエ」ホームページより)
  
 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-32-5
 TEL 03-6276-5521 FAX 03-5352-9890
 開館時間:9:30-17:30
 休館日:日曜・月曜、祝日・年末年始(12/29-1/3)

 
 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》