TOPへ

event information

夏なワークショップウィーク


 
◎会期 2009年8月11日(火)~8月16日(日)
 
お盆休みの一週間、毎日ワークショップを開催しました。
 
 
 
 
 

 
「マラカクづくりワークショップ」
  
マラカスのようにシャカシャカと鳴る、つなぎ目がない不思議な四角い木、「マラカク」をつくりました。
シンプルな四角いマラカクが基本で、材質を変えたり丸くしたり、いろんなマラカクが出来上がりました。
  

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
「くるくる木琴づくりワークショップ」
 
長さの違う木の鍵盤から、好きな音や音階を見つけ出して、持って出かける木琴を作りました。
くるくると巻きとるとることができるので「くるくる木琴」といいます。
 

 

 
「くるくる木琴」くるくる巻いたところ。
 

 
 
 
 
 
 
 
「くるむ鍋敷きづくりワークショップ」 
 
出かけるときはくるくる巻いて、いつでもどこでもぱっと広げて使える鍋敷きを作りました。
木の種類によって色の違うパーツを思い思いの順番でならべて。
間に挟んだビーズがポイントになっています。
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
「コパレフづくりワークショップ」 
 
木の木端でできたピストル「コパレフ」をつくりました。作る形にルールはありません。
つなげたり束ねたり、いろんな形の「コパレフ」ができました。
輪ゴム玉の命中精度は工夫次第、作って遊んで楽しいおもちゃになりました。
 

 

 

 
 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》