TOPへ

event information

green+green


 

 
◎会期:2008/6/21(土)~7/27(日)
 
 
テーブルやデスクに植物を置くことで、安らいだ気持ちになったり、リラックスしたり。
暮らしを快適にする機能を持つものが家具ならば、わたしたちに「安らぎ」を与えてくれる植物も
ひとつの機能を持った家具と呼べるのではないかとウッドワークは考えました。
 
このイベントでは、グリーンデザイナーの小池有紀子さんと共に
ご家庭やオフィスのデスクに気軽に置ける、可愛くてちょっと珍しい植物や、
少し大きめの鉢ものなどを取りそろえ、イベント限定の、上質な無垢の木で作った花台や
鉢カバー、ガラス器や家具等と共にご提案しました。
 
その中のいくつかは、定番の「木の小物」アイテムとなりました。 
 
 
 
 
 
「SODA TABLE」
 

 
メインスペースに置かれた「SODA TABLE」(ソダ・テーブル)。
このイベントコンセプトを象徴する家具で、
家具屋「WOODWORK」とグリーンデザイナー「UCOLOR」とで一緒に作り上げました。
 
 
WOODWORK
テーブルを作るにあたって第一のコンセプトは、テーブルと植物を組み合わせるということ。
そして、その植物を育てていけるというでした。
テーブルに植える植物を育てるという気持ちは、グリーンデザイナーの小池さんの植物に対する
職人意識であり、私たち、家具職人に大きな刺激を与えてくれました。
ウッドワークとして作るのであれば、植物を取り入れ飾るだけではなく、
家具として使えることを考えます。
これらを踏まえ、生活するための家具と、生活感に彩りを与える植物が組み合わさったものが
「SODA TABLE」です。
木の素材感とテーブルの存在感を出すために、大きさや厚みにボリュームを出しました。
植えた植物が心地よく眺められるように少し低めの高さにし、スツール・ベンチに腰をかけ、
植物を囲みつつテーブルとして使える、そして育てていける形を作ることができました。
 
 
UCOLOR
今回は一か月間のイベント用に、本来は外で育てる植物を植えました。
「いろんな生きている」を感じてもらえるように、たくさんのものがテーブルの中で育っています。
大きなねむの木は夜になると葉を閉じて、朝になるとまた葉を広げ目覚めます。
そのねむの木の下ではどんぐりが芽を出しています。
雑草だって生えています。ありさんも歩いています。
 
(SODA TABLEの置き場所に合わせて、中の植物を変えることができます。)
 
 
 


 
 
 
 
 
「green+greenがうちにやってきた」
  

  
植物との過ごし方をご紹介する冊子を作りました。
デザインはミスター・ユニバースの関宙明さん、
挿絵は庄野ナホコさんです。
 
植物と木の家具と、日光浴をしたりおいしそうにお水を飲んだり、
仲良く楽しく暮らす、シロクマが登場します。

 
 
 
 
 
green+green items
 

 
UCOLORさんと一緒に、植物を楽しむための家具を考えました。
そのなかから生まれたのが、この3つの木の小物です。
 
 

 
 
 
 
 
 
「コニワノ上ニ何ノセル?」
 

 
ウッドワークがUCOLORさんと一緒に制作した「コニワ」。
グラスグリーンの隣にちょっとしたスペースがあります。
ここに、好きなアイテムを自由に合わせた写真を募集しました。
多くの方から写真をいただきました。ありがとうございました。
 
それぞれが世界に一つだけの「コニワ」になりました。ご覧ください。
(写真の募集は終了しました。お送りいただいた写真は下記リンクからご覧いただけます。)
 

◎コニワニノセタ!→GO! 
 
 
 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》