TOPへ

工房だより

greengreengreen

greengreengreen

 

 

9月6日より、greenshareさんと作り上げたイベント「greengreengreen」がはじまり、いまWOODWORKはたくさんの植物であふれています。どこをまわっても、様々な植物に出会えるように、greenshareさんと考えながら、それぞれの家具やスペースに合わせて植物を配した店内。家具の上、棚の中などに置かれた植物を見ながら、奥の方まで店内を歩きまわって頂きたい。そして、お気に入りの空間を見つけて、家具と植物をゆっくりと堪能しながら過ごしてほしい。そんな思いで植物を合わせていきました。

 

 

 

 

以前、greenshareさんの冊子を読んでいたとき、その中に「多種多様で、奇想天外な性格を持つ植物は、単なる外の風景ではなく、日常を彩り空間をつくる重要な要素なのです」という一節がありました。これを目にした時に、ぜひ私たちの家具と合わせて置いていただきたいと思いました。私たちは、家具を通してより多くの人の暮らしに寄り添い、その家具が暮らしを彩る家具でありたいと考えています。共通する思いで大切に育てられた植物と、私たちの家具が一緒に空間を作り上げたら、さらに心地良い場所になるのではないかと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

一見個性的な姿のものでも、不思議とどんな空間にもはまる優しくおおらかさがあるgreenshareさんの植物。それは、植物がある暮らしが当たり前になることを目指して活動しているからでしょう。
小ぶりなものでも置くだけで空間に動きが出て、スパイスのようにピリっとアクセントになったり、大きく存在感があるけれども、なぜか不思議とまわりの景色とつないでくれたり。そのどれもが、そこにあるのがとても自然で心地よい空間を生んでいます。
何より、日頃からこの場所を見慣れている私たちが、こんなに変わるのか!と、とても驚きました。

 

さらに、生態や育て方について、greenshareの郷さんにお話を伺うと、その一鉢にさらに興味と愛着がわいてきます。この機会が、インテリアとして植物を日常に取り入れてみるきかっけになれば嬉しく思います。「greengreengreen」は9月17日(月)までの開催です。お気に入りの一鉢との出会いを楽しみに、ぜひお立ち寄りください。

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》