TOPへ

工房だより

Cycling cap

作業をする藤本と自転車

 

 

僕の好きな物の一つに”帽子”があります。
なかでも特にキャップが好きで、ベースボールキャップなるものが非常に好みです。昔はそこまで種類がありませんでしたが、ここ最近は、色々なタイプのキャップがファッションアイテムとして増えたように感じます。

もう一つ、専門的な帽子として最近身近になりつつあるのが自転車乗りのサイクルキャップ。これもまた、カジュアルに自転車に乗るためのお洒落なものが増えました。その中で僕が出会ったのが、SUPER CLASSIC CROWNのハンドメイドのサイクルキャップです。

形がクラシカルなベースボールキャップを基本としたデザインになっているため、サイクルキャップとしてだけでなく、自転車に乗らなくても、色々なシーンでカジュアルにかぶれる魅力があります。そして、柔らかいかぶり心地とハンドメイドならではの質感で、とても愛着湧く帽子です。

 

 

SUPER CLASSIC CROWN × WOODWORK ciclecapをかぶった3人

 

 

何より最高に魅力的なのが、刺繍がオーダーできるという事。その刺繍は、機械で精密に施されるものとは違い、味わいのある手刺繍でかつクオリティーの高い仕上がりとなっています。同じモノ作りの視点から見ても、その手仕事の魅力にはため息が出ます。

自転車に乗る時にももちろんかぶりますが、WOODWORKではワークウェアとして職人それぞれがオーダーして作りました。サイクルキャップは、つばが短く運動性に優れているので作業にピッタリです。僕らもオーダー家具を作っていますが、オーダーって注文してから完成して手元に届くまでの間ワクワクしますね。

 

 

super classic crown logo

 

 

SUPER CLASSIC CROWNは、奈良にアトリエを構え、ご夫婦二人でオーダーメイドの洋服作りをメインに活動している一方で、ご自身も自転車好きである事から、サイクルウェアではなく普段着で乗るサイクルライフの中で、もっとデイリーウェアに寄り添ったサイクルキャップはないものかと思い始めたのがこのSUPER CLASSIC CROWNの始まりだそうです。

身近に感じる感覚から、創作性を生み出すのは僕らも同じで、その感覚にとても共感しました。写真も魅力的で、インスタなどもありますので是非ご覧になってみてください!

 

藤本

 

 

 ◎SUPER CLASSIC CROWN instagram

 

 

ワークウェアとしての愛用しているSUPER CLASSIC CROWNのサイクルキャップ。このたびセレクトアイテムとして、maker’s marketでの販売もはじめました!職人セレクトのカラーとデザインを販売いたします。ぜひご覧ください!

 

 ◎SUPER CLASSIC CROWN × WOODWORK Cycling cap

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》