TOPへ

工房だより

TANA ジョイント

TANA アメリカンチェリー
店舗用に製作中です。
収納家具 無垢
今まで用途、スペースに応じて様々なサイズのTANAを製作させて頂きました。
壁面収納のようなオオモノのTANAをオーダーしていただいた際には搬入経路
などの問題もあり、たいていの場合分割してご納品させて頂きます。
その際現場でのジョイント方法が今まで決めきれずにいたのですが、良い
金物が見つかったなと。。

壁面 収納

LAMELLO ラメロ ノックダウン金具

固定、呼び込みをする7ミリほどの穴が裏にあるだけで外見には影響もなく、
取り付け後の安定感も良いです。

接合 無垢

背面は掘り込んでステンレスプレートでジョイント


木工用の工具、手道具なんかは20年30年前のものが今でも平気で使われていて
使い慣れて手に馴染んでくると現代に生まれたものなんかよりもよっぽど使い
ものが山ほどあるんだけど、こんな風に便利で使いやすいものが生まれれば
そりゃどんどん使っていきたいですねェ。

                          スズキ

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》