TOPへ

工房だより

ロシア産クルミ3枚接ぎ天板の仮仕上げを始めます

東京、御徒町で無垢天板を販売しているWOODWORKから天板最新情報、大きなクルミ三枚接ぎ天板の画像です

 

これから仮仕上げを始める、クルミ3枚接ぎ天板のうちの一枚をご紹介します。

 

 

    
ロシア産クルミ三枚接ぎ無垢天板、木口側からの画像です

 

天然木、無垢三枚接ぎクルミ天板ミミ部分のアップ画像です
長さは両側の木口をカットして仕上げて2000mm少しあります。
幅は狭いところでも800mm、広いところでは880mmあるので、6人掛けのダイニングテーブルとしてお使いいただくのにも十分な大きさのある天板です。

 

厚みは52mm。店頭にある他の3枚接ぎ天板の多くが45mm前後なので、比べるとしっかりと厚みが感じられてひときわ存在感があります。

 

シルエットがほぼ整った長方形で、ミミが直角にちかいので、使いやすいカタチの天板です。
天然の樹の自然な形を生かした個性がありながらも、色々なお部屋にコーディネートしやすいテーブルに仕上がります。

 

中央の丸みのある魅力的な木目はいかにもクルミらしい表情です。
両側には、寒い地域で育った樹らしく幅の狭い緻密な柾目がとおっていて、木の大きさを感じさせますね。

 

 

ロシア産クルミ、ほんのりピンクがかった明るい色合いの様子です
水に濡らして現れた木目の様子です
表面を水でぬらすと、本来の木の色が現れました。
ピンクがかった明るく優しい色合いなので、これだけの大きさがあっても重厚になりすぎず、お部屋を明るい印象にしてくれそうです。

 

 

経年変化後のクルミの色合い
店内に展示している以前に仕上げたクルミです。
しばらく展示をしている間に、経年変化で少し飴色が濃く深みのある色になっています。
これから仕上げる天板も、お使いいただくうちに色合いが変化していきます。時間をかけて育てるような、天然木ならではの使用感をお楽しみください。

 

塗装ができ次第、お店に並ぶ予定です。  
6人掛けサイズ、大きな天板をお探しの方はぜひ店頭で実物をご覧ください。

 

 

 ◎クルミ3枚接ぎ天板 (N13-18) 長さ2030×幅800~880×厚52mm
 こちらの天板は、お買い上げいただきました。ありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》