TOPへ

工房だより

『クリスマスツリーをつくろうワークショップ』開催しました

  
今年も恒例の『クリスマスツリーをつくろうワークショップ』を開催しました。
午前と午後、それぞれ10組の皆さまにご参加いただきました。
  
パーツ選びから始まって、やすり掛け、焼印、オイル塗装と、作業をしていただくうちに、
同じテーブルの方どおし会話もはずんで、和気あいあい、賑やかなワークショップになりました。
  
  
ツリーはすべて、無垢の木のパーツからできています。

形はシンプルですが、木目や木の色を観察してえらび、どこにどのパーツを組み合わせるかで、
完成した時にそれぞれ異なる印象のツリーになります。
自然の素材を活かしてデザインする魅力の一つです。
  
ヤスリをかける時の木が削れる感触や、木の色がぱっと現れるオイルを塗る作業では、
手づくりする楽しさを体感していただけたと思います。
  
皆さんそれぞれに個性的なクリスマスツリーが完成しました。
そのまま飾って暖かみのある木の質感を楽しんでいただくのはもちろん、
飾りつけをして、いろいろなバリエーションを楽しんでいただくのもおすすめです。

どうぞ自由に飾ってお楽しみください。
ご参加ありがとうございました!

 
クリスマスツリーワークショップ、開催中の様子の画像02
  
クリスマスツリーワークショップ、開催中の様子の画像03
  
クリスマスツリーワークショップ、開催中の様子の画像04
  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

  

  

  

  

  

    
  
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》