TOPへ

工房だより

使い込んだトチ一枚板のカウンター

無垢テーブル天板についた小さな傷やへこみの画像です
 
トチ無垢一枚板から製作したWOODWORKのカウンターの画像です
 
  
トチにはいろいろな魅力がありますが、柔らかく滑らかな肌触りもその一つ。
 
とてもキメが細かく、研磨してオイルで仕上げた木肌は温かみのあるすべすべとした仕上がりになります。

ただ、木質がやわらかいことで、傷について心配される方もいらっしゃると思います。
そこで、トチの天板をお探しの方は、WOODWORK店頭のカウンターをぜひご覧になってみてください。
 
 
このカウンターはトチの一枚板から製作しました。
約6年ほど、お客様との打ち合わせやスタッフミーティングで毎日使い、毎日乾拭きや水拭きをし、
折に触れメンテナンスをしています。

よくみると細かな傷やへこみがたくさん入っていますし、
とても小さく細かな導管につまった汚れが、全体をすこしグレーがかった色合いに見せています。

無垢テーブルのこうした傷や汚れは、お使いいただくうちにどうしてもついてしまいます。
ですが、嫌な感じや古びたという印象はそれほど感じられないと思います。

メンテナンスをしていただくと、傷や汚れは薄れたり馴染んだりして目立たなくなってゆきます。
また、お使いいただくことで、新しい天板には無い艶や照りが備わってきて、
全体として深い味わいや風格の方をより感じていただけるようになると思います。
 

ご納品した無垢テーブルも同じように、お使いいただくことでより魅力が増してゆくのを感じていただけると思います。
もしも、お客様では対処が難しい深刻な傷がついてしまっても、WOODWORKがメンテナンスを承りますので、ご安心ください。
 
 
WOODWORKのカウンターをご覧いただいて、
無垢天板をお考えの皆さまに、オイルで仕上げた無垢のテーブルを肌触りを感じながら使う楽しさや、
育てるように使うことで変化していく魅力を感じていただければと思います。

ぜひ仕上げた新しい状態のトチ天板と比べてみてください。

 
 ◎メンテナンスのご案内 『家具の御手入れ

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》