TOPへ

工房だより

今年の無垢天板、第一弾が入荷しました!

タモ無垢一枚板天板の画像です
 
 
タモ無垢天板、木口の画像です
 
 
WOODWORKでは毎年この時期に無垢天板が続々入荷してきます。
夏に北海道へ仕入にいき、その際、以前の買い付けで乾燥が終わった天板の状態を確認して、
接ぎ合わせの指示をしたものが、何回かに分けてこの時期に届くのです。

まずは今年の第一弾。
長さが3メートル以上ある、大きなタモ一枚板天板が入荷しました!
 
木口の年輪を見ると3枚がつながっていて、同じ丸太からとれた板であることがよくわかりますね。
伸びやかな木目が通っていて色合いも明るくきれいです。

天板は仮塗装を施していますので、仕上がりに近い様子をご覧いただくことができます。
ぜひ店頭で、実物の迫力を感じてください!
 
  
このまま特別サイズの一枚板天板に仕上げることもできますし、これだけのサイズがあれば、
一枚から2台のテーブル天板をつくることもできますね。使い方はお客様しだいです。
お気軽にスタッフまで相談くださいね。 
  
 
北海道へ無垢天板の仕上がりを確認しに行った様子の画像です
 
 
北海道へ無垢天板の仕上がりを確認しに行った様子の画像です
 
 
写真は今年の夏に北海道で、天板の状態を確認をしている時の様子です。

WOODWORKで販売している無垢天板の半分は、アメリカ、ロシア、中国など海外からやってきたもの。
現地に行って材料の買い付けをしているのは北海道の問屋さんで、WOODWORKは
その中から購入をさせていただいています。
 

これからタモだけでなくウォールナットも、一枚板、接ぎ合わせと、続々と入荷予定です。
届いたものから順番にご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!
  
  
         
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 関連記事&ページ
 
 ・販売天板情報『輝く杢が美しいトチ一枚板天板をご紹介します』
 ・『北海道仕入れ&研修旅行』 紹介記事
  
    

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》