TOPへ

工房だより

仮仕上げ済みのケヤキ一枚板天板をご紹介します

ケヤキ無垢一枚板天板ダイニングテーブル 
欅無垢一枚板天板の画像、木目全体 
欅無垢一枚板天板の画像、ミミも含めて反対の木口側から
仮仕上げ済みのケヤキ一枚板天板をご紹介します。

 

サイズは、幅が1550mm、奥行きはおよそ800mm、厚みはやや厚めの58mmあります。木口も仕上げた状態で店頭で展示しています。

 

日本を代表する良材のケヤキ。硬くて丈夫という質の高さにくわえて、美しい木目の持ち主です。板中央にあらわれる丸みのあるタケノコ状の板目が「伸びる」という意味から縁起が良いとされ、古くから大切に愛用されてきました。

 

この天板も、中央には山の稜線を描いたような板目がとおり、両側にはなだらかな柾目が広がっています。両端のシラタはくっきりと白く、ケヤキの赤い色合いをよく引き立てています。おおらかで均整のとれた、実直とも思える雰囲気がとてもケヤキらしい魅力的な一枚に仕上がりました。

 

サイズは4人掛けにちょうど良い大きさ。整った長方形は使い勝手もよさそうです。写真では60mm角、少し細めのタモ材、フレキシブルレッグスに合わせていますが、ケヤキの明るい茶色にはウォールナット材の焦げ茶色もよく似合います。

 

店頭で脚をかえてご覧いただけますので、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。

 

 

 ◎ケヤキ一枚板天板 (N08-30)

  天板価格 ¥294,000- (税込)
  サイズ   長さ1550mm×幅760~800mm×厚58mm
  ※写真の脚部(フレキシブルレッグス、タモ材)は、別売です
  ※脚部は他のデザインや樹種もお選びいただけます。お気軽にご相談ください

 

 

ケヤキ無垢一枚板天板、木口の細い割れ
木口に細く入った割れについては、お客様とご相談のうえこのままお使いいただくか、ご希望に合わせて、樹脂埋めやチギリを入れる加工を承ります。 

 

 

       
・・・・・・・・・・・・・・・・・

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》