TOPへ

工房だより

「ART PICNIC#7」にて出張ワークショップを開催します

3月16日(土)に、渋谷のディクショナリー倶楽部で開催されるイベント「ART PICNIC#7」にて、
出張ワークショップを行います!

 

バードコールとシェイカーづくりをWOODWORKの作り手たちと一緒に楽しみましょう!
春のお散歩がてら、ぜひ足をお運びください。

 

 

 

 

 

「バードコール・シェイカーづくり」出張ワークショップ

 

 

WOODWORKのつくり手たちが、工房を飛び出して出張ワークショップを行います。
家具の端材でつくる「バードコール」と「シェイカー」づくりワークショップです。
どちらかお好きな方を選んで作っていただけます。

 

以前WOODWORKで開催したワークショップから、作業の様子をご紹介します。

 

 

 

 

 

まずお好きな端材を選んでいただきます。
左はバードコール用の端材。枝を切ったような皮のついたものもあります。
右はシェイカー用の端材。中に釘などを入れるための穴が掘ってあります。

 

 

 

 

 

楽器作りのための様々な道具はWOODWORKがご用意します。

 

端材ならではのかたちを生かしてもよし、
削ったり、ヤスリをかけたり、お好きなかたちに個性を出してもよし。

 

加工はWOODWORKの作り手たちがお手伝いしますので、ぜひ自由な発想でデザインを考えてみてください。

 

 

 

 

 

家具に使うものと同じ塗装で仕上げます。
オイルで仕上げた木の心地よい肌触りもお楽しみください。

 

WOODWORKロゴマークの焼印をご用意しますので、ご希望の方はどうぞ。
ぜひチャレンジしてみて下さいね!

 

 

 

 

 

バードコールは綺麗な鳴き声が出たら完成です。
お好みで持ち歩きに便利な紐をつけていただくこともできます。

 

 

 

 

 

どうやって中に釘をいれたのかわからないくらいぴったり仕上げたシェーカーができました。

 

他にもアイデア次第で世界に一つ、オリジナルなかたちの楽器が生まれます。
ぜひ「バードコール・シェーカーづくり」を一緒に楽しみましょう!

 

皆様のご参加をおまちしています。

 

 

 

 

 

 

 ワークショップ開催日時: 3月16日(土) 13:00~18:00

 

 参加費: バードコール、シェイカー 各 ¥1,000- (消費税、材料費込)

 

 所要時間: 約30分

 

 会場: ディクショナリー倶楽部 ART SCHOOL (東京都渋谷区神南1-2-5)
      ART PICNIC#7会場内

 

    ※ご予約は不要です。空席があればいつでもご参加いただけます。

 

 

 

 

 

 

◎イベント「ART PICNIC#7」については → こちら

 

 

 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》