TOPへ

工房だより

「こうぼうのおんがく」 vol.2


 
いよいよ「こうぼうのおんがく」開催が明後日と迫ってきた今日、宮内優里さんが最後の打ち合わせに来てくれました。

試行錯誤のすえに完成した、最終版のイントナルモーリとリズムスツールを、みんなでどきどきしながら
宮内さんにお披露目です。
 
イントナルモーリをつくろうと決まってから今まで、長沼さんと共にイントナルモーリ1号、2号、3号…と
数々の試作を重ね、幻の騒音楽器に挑んできました。
幻の楽器だけに正解がなく、何度も壁にぶち当たり、そのたびにくじけそうになりながらも
ようやく、こうぼうのおんがく版イントナルモーリが出来上がりました。 
   

 
「お~すごーい!!」「これが目の前でできてこんな音がしたら、絶対驚きますよ~」と言ってもらい、
みんな一安心。

さあ、あとはこれを当日宮内さんと共演という形で、第二部の後半でライブ製作をします。WOODWORKがその場でつくり、宮内さんによって作業の音と共に「おんがく」になります。普段の家具作りとは勝手のちがう人前での製作に、音がならなかったりして…?時間内にできあがるか?とみんないつになく緊張していますが、みなさんに楽しんで頂けるよう全力で作ります!
 
あまり今の段階ではお見せしないほうがいいと思いますので、このくらいにしておきますね。みなさんの中での『騒音』とは? あさってをぜひお楽しみに! 
 

宮内さんが、
「これを作っているところを目の前で見ることで、お店に並んでいる家具がこうやって作られていくのか
感じてもらえることが一番大事だと思う」 
と言ってくれたことが、心にしみました。
 
 
昨日、皆さんにもお知らせしたワークショップでつくる『リズムスツール』も見て頂き、
実際にたたいてもらいました。
 
カホン奏者じゃないから…と言いながらも、軽くたたいた感じが、もう私たちがたたくのとは違います!
さすが!! 
 
 
 

 

 
 
当日は、宮内さんも一緒にリズムスツールづくりをするので穴になる部分の、木の絵を描いていただきました。絵ごころがまるでないと言いながら宮内さんが描いた木は… 
 
みなさん、いろんな形の木で音の森をつくりましょう!完成後の、宮内さんによるレッスンもたのしみですね。
 
こうぼうのおんがく、いよいよ明後日です。
 
 
 

 
 
 
Yahoo!ブックマークに登録 Check
 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》