TOPへ

工房だより

「木のブローチをつくろう」ワークショップ 試作編

5月4日(金)から始まるsunshine to you! ×WOODWORK 企画展「森から」の準備が大詰めです。
sunshine to you!デザイナーの木原さんとの打ち合わせは毎回たのしく、
オリジナルアイテムも、とても素敵なものが出来上がりそうです。
展示が始まるまではシークレットなので、今はまだお見せできないのが
とても残念ですが、ぜひ当日までお楽しみに!

会期中にはイベントも盛りだくさんです。
sunshine to you!とWOODWORKによるワークショップも行います。
sunshine to you!の星座のアクセサリーのシリーズがとても素敵なので、WOODWORKバージョンとして
今回らしい何かできないかということで、木のかたちのブローチをつくることになりました。

先日の打ち合わせの際に、放課後のワークショップといった感じで一緒につくってみました。

WOODWORKで用意した、いろんな樹種でできた、いろんな形の木のプレート。
その中から好きな木を選んだら、刺繍したい柄を考えながらドリルで穴をあけていきます。
やすりがけして形を整えたら、塗装をして

まるで木に刺繍するようにを柄を描いていきます。
綺麗な色の刺繍糸がたくさんあって、何色でいくかこれがまた悩む! 

こんな感じで完成しました。
選ぶ樹種やかたちはもちろん、穴の開け方や刺繍糸の色、糸の指し方によって
いろんな柄の木のブローチが出来上がります。
作る人によっていろんな木になるなんて、これは、おしゃれで面白い!

ぜひ皆さんご参加くださいね。
 
 
 

________________________________
 
 

 
 
_________________________________
 
 

Yahoo!ブックマークに登録 Check
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》