TOPへ

工房だより

クリスマスツリーを作ろうワークショップ

11月27日(土)午前と午後の2回、
「クリスマスツリーを作ろうワークショップ」を開催しました。
 
午前中の部は9時から。
皆さま、朝早くからご集合くださいまして、ありがとうございました。
 

 
手順の説明がすんだら早速作業スタートです。
はじめはパーツ選びから。
 
 
 

  
パーツが多いので面取りのサンディングをするのも
思う以上に時間がかかります。 
 
 
 
 

 
全体としては同じ形のクリスマスツリーなのですが、
パーツの組み合わせ方、紙ヤスリを使っての面取りの仕方で、
それぞれに個性のあるツリーになります。
 
 
午前の部終了。
お疲れさまでした。皆さま楽しんでいただけましたでしょうか?
 
簡単にクリスマスラッピングをさせていただいて、
お持ち帰りいただきました。
 
 
 
午後は14時からスタートです。
 

 

 
同じくパーツ選びから始めていただきます。
 
 
 
 

 
塗装に使うのはドイツ、リボス社製のオイル。
ウッドワークの家具を仕上げるさいに使うものと、
同じものをお使いいただきます。

木は塗装をすると、濃い色の木はより色が濃い濡れ色になり、
白っぽい木は白く輝いて明るく見えます。
ぱっと色が変わる瞬間が楽しい作業です。
 
 
 

 
塗料が乾いたところで組み立てて完成です。
並べてみると違いが良くわかりますね。
 
皆さまお疲れさまでした。
完成したクリスマスツリーですが、いかがでしょうか?
気に入っていただけましたでしょうか?
 
 

 
 
ワークショップはウッドワークスタッフにとって、お客様と直接お話ししながら
作業をさせていただける、貴重な機会です。

これからもこうしたお時間を持たせていただければと思っております。 
新しいワークショップも考案中です。
 

ご参加くださいましてありがとうございました。 
そしてこれからも、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
 
ありがとうございました。
 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》