TOPへ

工房だより

新しい道具

工房で、二人の作業台を見てみると、新しい道具がありました。
同じものを持っていても、買い足して、自分の道具に育てていくんです。
新入りって感じで、まだ綺麗です。 
 


 
直井君の際鉋(きわかんな)、リーンミラーを作る時、とても重要な道具です。
左右あるんです、この鉋。
 
 


 
鈴木君の台ならし、鉋の台を調整する道具。
鉋のための鉋。

台東区にも何軒か、良い道具屋さんがあります。
道具屋さんに行くと、手が出せる値段から、ん~と悩む値段の物、
絶対に買えないと思う値段の物など、ピン切り。

でも、高ければいいというわけでもなく、やはり持つ職人によります。

失敗して、仕立てて、失敗して、仕立てて、と繰り返し、
自分の道具に育つんです。

扱うのは自分、道具にも責任を持って接して行かなくては。

WW藤本

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》