TOPへ

工房だより

ウッドワークショップ

先週末に、今年初めての「小テーブルをつくろう」ワークショップを開催しました。
 
お好きな木を選んで頂き、長さ60㎝ほどの小さなテーブルを作ることができる、
毎回人気の、WOODWORK定番のワークショップです。
WOODWORKが無垢天板を仕上げていく工程を、小テーブルで体験して頂けます。
 
 
まずは、たも、ウォールナット、メープル、ケンポナシなど、並んだ材の中から、お好きな樹種を選びます。
 

 
形や木目をよく見て、相談しながら、長さをカットします。 
 

 
ミミの処理をし、サンダーを使ってサンディングをします。
 

 
 
マスクをして、粉じん舞う中ひたすら磨きあげます。
 

 
もくもくと、時には交代しながら、さらにサンディング。 
 

 
オイル塗装をして、 

 
塗装を乾かします。
それにしても、当たり前なのですが、二つとして同じものがなく、毎回たいてい樹種もかぶることがないので、
とてもおもしろいです。
 

 
乾かしている間に、楽器づくりで、もうひと盛り上がりして、最後に脚を取り付け、完成です。 
2日間お疲れ様でした。
 
 
 
毎回、参加者の方々に恵まれ、皆様のおかげで、和気あいあいとした、楽しいワークショップになっているのだと思います。
WOODWORKスタッフも、製作や普段の接客とはまた違った、充実した時間を過ごさせていただいております。 

ご参加いただきましてありがとうございました。
ぜひ、メンテナンスをしてご愛用いただければと思います。
 
アンケートに「WOODWORK SHOP(ウッドワークショップ)という呼び方どうですか?」というご提案!  
さっそくいただきです。
 
 
WOODWORK

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》