TOPへ

工房だより

オープンハウス×新作家具プロジェクト4

新しい家具についてのお話です。

オープンハウス展示参加をきっかけに、新しいシリーズの製作プロジェクトを進めてから、
徐々にシリーズの内容と物が形になっています。

今回のシリーズは、特定の形(ラインナップ)があるわけではなく、
個のデザインというよりも、シリーズ全体の考え方を含め、新作となります。

コンセプトは「より自由で、よりシンプルな形」です。

自由というのは、オーダーを意味し、使われる方の思いを受け入れる家具です。
シンプルというのは、オーダーの発想がしやすいフォーマットとなるデザイン。

ご要望の多かった、食器棚であったり、特注サイズの本棚であったり、
収納家具が、とても幅広くご注文頂けるシリーズです。

ただ、自由すぎでも個性がなく、引き出しや、扉、棚板などに、
ウッドワークらしい個性を加え、オプションとして選べる楽しみを加えます。

 
 
このシリーズは、お客様に伝える要素も多く、ただ形があっても、ウッドワークの
考えが伝わる事にはなりません。

今回のオープンハウス展示が最終地点ではなく、新シリーズのスタート地点です。

無垢の素材で、本当に使い心地の良い家具を作ること、
オーダーする楽しみを伝えること、
それらを踏まえ、物だけでなく、シリーズの内容全体を詰め、試行中です。

シンプルなゆえに、伝える事は難しいです。

WW 藤本

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》