TOPへ

工房だより

newコンプレッサー


 
今日はとっても寒かったですね!皆様風邪などひかれてませんか?
4月とは思えないお天気です。
 
 
昇降盤、自動鉋、ボール盤、プレス機・・・
ウッドワークの工房にはさまざまな機械がありますが、毎日使う道具の一つが
エアーコンプレッサーです。
家具の埃を払うエアーブローガンをつけたり、電動ドリルの動力になったりします。
ウッドワークにご来店いただいて地下を見学されたお客様の多くが、
コンプレッサーが動く「ダダダダダダ・・・!!」という大きな音に驚かれたと思います。
 
ウッドワークで使っているコンプレッサーは、そうとう古くから使っていたらしく、
前の店長は「このコンプレッサーいつ爆発するかわからないからね」と言っていました。
おそらくもう20年くらい、もしかするともっと使ってるかも知れません。
さすがに具合が悪くなり、新しいコンプレッサーを買うことになりました。
 
ウッドワークの機械の面倒を見ていただいている会社の方が、
新しいコンプレッサーを持ってきてくれました。
 
上の写真に写っているのがnewコンプレッサー。
新しい道具が入るとスタッフもテンションあがります。  
 
 
 
 
 

 
そしてこちらが今まで頑張ってくれていたコンプレッサー。
見た目はあまり新しいものと違わないように見えますが、
機械としての平均寿命はとっくに過ぎてるそうです。ほんとにお疲れさまでした。
 
工房に遊びにいらした際には、こうした縁の下の力持ちの道具もご覧になってください。
 
  
 

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》