TOPへ

工房だより

ブラングィン+鈴木

最近はセールのためとても忙しく、鈴木君もブラングィンのベンチに
なかなか取りかかることができずちょっともどかしそうです。
昼間は、ご注文いただいたウォールナットのアッツテーブルを製作中です。
 
 

そして夕方からブラングィンに取り掛かりました。

 
依頼された製作の仕事は、どんな物にも納期というものがあります。
作り手はその納期に合わせ、段取りを組み、製作に取り掛かるのが仕事です。

腕の良い職人は、技術だけではなく、常に良いものを作るモチベーションを
持っていると思います。

とっても難しいことですが・・・。

技術の中には、多くの要素が含まれていて、それは、ひとつの物を作る過程と、
そこに取り組む姿勢も大切な要素です。

依頼された意味をしり、段取り良く進め、作るアイディアがあり、上手に収める。

そして作ったものに責任を持つのが腕の良い職人であるのでしょう。

納期に追われ、納めることだけにとらわれてしまうと、その製作の意味を
忘れてしまいます。

まぁ、現実は納期に追われることが多いのですが、せめてその気持ちだけは
忘れないようにしています。

それは、家具を作ることだけではなくデザインや、料理や、モノを生み出す
仕事にはみな言えることなのかもしれません。

彼は今、昼間はWOODWORKの家具を作り、
夜は100年以上前の職人の手がかりをもとに、ブラングィンのベンチを作っています。

彼のよい所は、モチベーションの高さであり、作ることにタフなところです。

なんか、かっこ良いなー。
 

 
木取りはひとまず終わったようで、今は最後の墨出しが終わってこのまま一気にホゾ加工に入るようです。
 

  
そんな彼が、腕の良い職人としてどんな収め方をするかとても楽しみです。

たまに後ろからちょっかいは出していますが。

 
 
 
ブラングィンと鈴木レポートでした。
 
藤本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
国立西洋美術館開館50周年記念事業
「フランク・ブラングィン Exhibition of Frank Brangwyn」

◎会期:2010年2月23日(火)~5月30日(日)
◎月曜休館(ただし3月22日と5月3日は開館、3月23日(火)は休館)
◎開館時間:9:30~17:30 ※毎週金曜日は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)

http://www.fb2010.jp/

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》