TOPへ

工房だより

「夏なワークショップウィーク」 四日目、六日目

 こんばんは、WOODWORK杉島です。
 今日は湿度が低くてカラッと気持ちよく晴れましたね!こんな日なら大歓迎です。 
 
 さて今日は「夏なワークショップウィーク」最終日。途中の四日目のご報告がまだでしたので二日分まとめてご紹介します。盛りだくさんですけど最後までお付き合い下さいませ。
  
 
 

 
 「夏なワークショップウィーク」三日目は2回目の「マラカクづくりワークショップ」です。 


 
 マラカクの中には何が入っているでしょう?
 今回、ご自分で中に入れるものを持ってきて下さったお客さまがいらっしゃいました。使わなくなったピアスなどだそうです。すごいアイデアですね!私も次に自分でつくる時になにか音の出る、でも秘密にしてしまっておきたいものを入れてみようかな? 
 
 

 
 小さいもの、長いもの、丸いもの、二色使いのものなどなど、いろんなマラカクができました。
 この「マラカク」、できたてからオイルが乾くと少し音が変わります。こんな小さな楽器でも、木の変化がちゃんと音になって現れるんですね。
 
 
 
 


 
 こちらは店頭の「コパレフづくりワークショップ」。かなり遠くからいらしていただきました、ありがとうございました!
 
 

 
 
 お兄ちゃんは、男の子だけあって、完成したコパレフで夢中になって遊んでました。こんなに楽しそうに遊んでもらえると私達もとっても嬉しいです!すぐに工夫して、縦にならべた的を一発で倒そうとして・・・
 おしい!4個のうち3個まで倒れたんだけど・・・残念そうなお兄ちゃんなのでした。
  
 

 
 ここからは本日のワークショップ「くるくる木琴づくりワークショップ」です。
  

 
 女性のかたお2人とお母さんと息子さんが参加して下さいました。
 
 

 
 お一人は、もともとアメリカンブラックウォールナット材が好きで、お家の家具もウォールナットという方で、当然ウォールナットの木琴をつくっていらっしゃいました。かっこいい!
 
 

 
 オイル塗装が終わったら革ひもを通していきます。

 今日参加のみなさん、モノづくりや音楽に普段から親しまれている方々でした。ビーズで手作りしたキーホルダーを見せてもらったり、自分でつくられたという陶器の花瓶の写真を見せていただいたり、学校で参加しているバンドではバスドラムを担当してる・・・といったお話をうかがうことができました。
 
 何かに楽しんで取り組むこと、そして取り組んでいらっしゃる方、そのお話を聞くのってとても楽しいです。こちらまで何がかやる気が出てきます。
 
 
 

 
 ブナ、セン、ウォールナットと、三人三様のくるくる木琴が完成しました。どうぞいろんなシーンで楽しみながら使って下さいね!ご参加ありがとうございました。
 
 

 一週間、長くてあっという間の一週間でした。たくさんの方に参加して頂いてとても充実したわ「夏なワークショップウィーク」になりました。ご参加頂いた皆様には楽しんで、満足していただけたでしょうか? 
 
 私たちのこうした取り組みが、どんな形になって実を結ぶのかまだ分かりません。
 私たちが投げかけたものよりも多くのモノを投げ返していただいているかも知れません。

 それは次に私たちが形にしなければいけないモノであったり、提案すべき新しい何かにつながっていくと思います。またこれからもたゆまず色んなことに挑戦していこうと思います。
 
 ワークショップにご参加頂いた皆さま、ご来店くださったお客さま、本当にありがとうございました。
 
 
 
 さて、明日の定休日をはさんで火曜日からは夏企画後半がスタートです。
 店頭のぱたむもまた雰囲気を変えてお見せできればと考えています。芝生ももう少し元気でいてくれると思いますので、ぜひ多くのお客さまのご来店、まだまだお待ちしております!
  

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》