TOPへ

工房だより

メンテナンスセット

 
 
オイル塗装の家具にとって大切な事は、使いながらメンテナンスをしていくこと。
それは、汚れを落としたり、傷を治したりするだけのケアではなく、家具を末永く、気持ち良く使って頂くためにとても大切なことなのです。
 
 
WOODWORKで家具をお買い上げ頂いたお客さまには、そのメンテナンスのために必要なものが全部セットになった「メンテナンスセット」をご用意しています。メンテナンスセットは家具と上手に付き合っていくための道具です。今回はその道具たちをご紹介します。
 
 
「メンテナンスセット」セット内容
 

◎ビボス (塗装、メンテナンス用)
メンテナンス用オイルで、ワックス成分を含んでいて、オイル塗装した部分にオイル再塗装とワックスがけがこれひとつでできます。

◎グラノス (メンテナンス、クリーニング用)
主にクリーニング用ワックス。水で薄めて使う用に希釈用ボトルが付いています。強い汚れには原液のままで使う事もあります。
 
 
◎耐水ペーパー 320番、400番
サンディング用紙やすりです。裏面に糊がついていて、平たい板に貼って使う事も出来ます。軽くサンディングをあててからビボスをすると、より浸透し、表面は滑らかに仕上がります。
 
 
◎ウエス(無地木綿)
オイルを塗るための布で、無着色の木綿生地です。色のついたものは色落ちする恐れがあり、タオル地などはケバがたちやすく表面に繊維が残りやすいので、塗装には無地木綿が適しています。
 
 
◎ビニール手袋
オイルを塗る際にはめて頂くてぶくろです。
 
 
◎メンテナンス説明書
リボス社で出しているオイル、メンテナンスの説明書と、WOODWORKで作っている説明書をお付けしています。メンテナンス方法の概略が説明されています。

 
◎その他備品
お買い上げの家具に合わせて、滑り止め、脚裏用フェルト、ボルトナット、ラチェットなどが付きます
 
 

それぞれ無くなった時はWOODWORKで購入して頂けます。オイルのみも販売していますので、試してみたい方もお気軽にお申し付けください。

 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》