TOPへ

工房だより

もー、いくつ寝ると

本日も工房便りをご覧いただき、ありがとうございます。

「いやー、今日は寒いねー」、「そうですねー、今日は特に冷えますねー」この季節になると、日増しに寒くなるので、毎度毎朝このような会話で一日がスタートして、「いやー、今夜はさらに冷えるねー」の寒さのあまりにこぼれる一言で一日が終わっていきます。
こんな寒い季節に、母親のレシピの中でも好きな料理のひとつの常夜鍋のようなものを醤油ベースに仕立てて、生姜をたっぷりと加えた鍋で体の中からポッカポッカとしたいものです、こんばんは直井です。
 


 

先日の日曜日は、雑誌などで募集をしました「クリスマスツリーを作ろう!」ワークショップを、午後一に開催しました。
トータルで、このワークショップはこの日で3回目となりました。
組み合わせが幅広い、自分で作るこのクリスマスツリーは、十人十色で面白いものです。


 

今回のワークショップに参加頂いた皆さまの中、一番遠方の方で、北は仙台よりお越し頂きました。
大変、嬉しいことです!
そして、ありがたいことと感じます!

ワークショップ中には所々で、店長であり、工房長であり、そして木の博士である青山さんから、木のお話を頂き、たんたんとした作業時間の間にも、木のことにも華が咲きます。


 
 
ツリーの枝葉を表現しているパーツの木の角棒は、数種類の長さがあり、それぞれウォールナットとタモの2種類を用意してあります。

どのような組み合わせにするのか、と選んでいるとき
いざ選んで、選んだパーツを仕上げるとき
黙々と作業を進める方、隣近所の様子をうかがう方、ちょっと小話に華の咲く方、それぞれのスタイルで楽しんで作業を進めているのを後ろから眺めていると、ワークショップを楽しんでいただけているのがとてもうれしく思えました。
 



 

このツリーは、枝葉の角棒を規則正しく回しても、ランダムに回しても違う表情にできて、遊びゴコロがくすぐられます♪

あと、一週間ほどでクリスマス♪
そして、その次の週には新しい年が明けることを楽しみに、今年残り半月を走り抜けようと思います!
 


 

ベティのクリスマスプレゼントには、やっぱりジャーキーが欲しいところかな?

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》