TOPへ

工房だより

初めましてすずきです。

 諸先輩方頑張っておられます。自分も頑張らねばです。
こんにちわ、ブログ初挑戦のすずきです。
これからちょこっとずつコゴトっていきたいと思いますので
みなさんよろしくお願いします。

 さてさて今日は昨日に引き続き先日ご注文のあったスタンダードテーブルの制作です。
昨日のうちに天板の木取りを済ましていたので、天板の接ぎ合わせをしました。
スタンダードテーブルとアッツテーブルの天板にはビスケットとゆう木を圧縮した
葉っぱのような形をしたものを使っています。見た目はカワイイやつなんですが
この子がひとたびボンドにくっつくとブワッと膨らむんです。
ブワッと膨らんだ子は両隣りにいる板をつかんで離さないんです。

なんだかいい話です。
すずきのいい話です。

オレンジ色のクランプとゆう道具で横から挟んであげて
さらにたいらをだすため最後にプレス機に入れて接ぎ合わせ完了になります。

明日はこいつを仕上げます。

そろそろ仕事に戻ります。ではでは

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》