TOPへ

工房だより

はじめの一歩

本日も工房便りをご覧いただき、ありがとうございます。

先日、ウッドワークの近くにちょこんとあるとても美味しい焼鳥の名店にて、久しぶりの美味しい焼き鳥を
堪能しました。親子3人で同じ味を守り続けているその名店にのように、同じ手触りの家具や小物をつくり続けていきたいと思います、こんばんは直井です。

本日より、僕たちの新作展「WORKS of WOODWORK」が、はじまりました。

前日の昨日の夜更けるまで、スタッフみんなでガシガシと作業し、本日無事にはじめの一歩を踏むことができました。
 

  
ピコチェアも、遅くまでみんなで分担し組み付けては仕上げ、仕上げては塗装しました。

これまで、何度かチラリと顔を出していた紙ひこうきの形をしたモビール本体も仕上げの最終段階へ…。
鉋でスッと仕上げた切り口を丁寧、慎重に組み付けました。
きれいな形が、ピシッっと並ぶと、なおきれいです。

この場では、しっかりご紹介できていない新しいウッドワークのラインナップの姿見。
置き方を考えとても素直に形に表現したこの姿見、実物の納まりをご覧いただきたいと思います。
 

 
 
 
普段、地下の工房にある風景や作業台、僕たちが手掛けている過程や様々な小事や小言を、店内の中に切り取り表現しました。
店頭にあります作業台など様々なところに、僕らの日々の思考などが潜んでいますので、ご覧ください!

その脇には、新しくつくり揃った家具や小物をお披露目させて頂いています。
 


 
 
それぞれ店内を、改めて見回して、いろいろ見つけてはハハハと笑い、「やっぱりいい!」と実際に触り、納得し、本日一日目を無事に終えました。
 


 
 
明日からの皆さまのお越し、スタッフ一同心よりお待ちしております。
 
「WORKS of WOODWORK」
 
◎会期/2008年10月30日(木)~11月23日(日)
◎会場/WOODWORK内 イベントスペース
 
 
2008年、WOODWORKの仕事と新作家具展

 

 
普段、地下の4人はバラバラなお昼ですが、昨日のランチタイムは初めて揃って食べに行き、揃って下谷神社へ盛況を祈願しに行きました。
その後は周辺のプラプラ散策へ。彫刻などの刃物屋さんや、本当に近所の刃物屋さんにて道具の話に興奮し、午後の作業にもどった、そんな秋晴れ気持ちいい昼下がりでした♪

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》