TOPへ

工房だより

たくさんの顔と「はいっ、こんにちは。」  …あと4日

本日も工房便りをご覧いただき、ありがとうございます。

西高東低の冬型の気圧配置がきまり、ピープーと吹きすさぶ北風がより季節をすすめています。
もうじき、空気が乾燥する季節なので、店内の加湿器の用意をし始めようと思います、こんにちは直井です。

 

ただ今、新作展「WORKS of WOODWORK」に向けて、昨日お話いたしましたピコチェアを、数ある座面と組み合わせて店頭に並べられるように、まとめた数を製作中です。
 


 
 
この「Pico Chair」は、10本の部材を組み合わせてつくられています。
まとまった台数の製作ですので、そのお互いを接合するホゾとダボの加工の数もかなりの数になります。
 

 
↑ 眠っていた目が、パッチリ覚めて「はいっ、こんにちは。」

 

 
製材、木取りを終えた部材にこの穴あけ加工を、青山さんが奮闘しています。
何か所の穴を開けて、何回こんにちはをしたことでょうか。
 
連日奮闘していました、このような部材の加工も終盤を迎え、いよいよそれぞれの部材同士の組み付けも始まりました。
出来上がりがたのしみです!
 
他にも、いろいろな新作たちが地下の工房では、姿を見せてきています。
それでは、僕も仕上げに行ってまいります。

「WORKS of WOODWORK」 
◎会期/2008年10月30日(木)~11月23日(日)
◎会場/WOODWORK内 イベントスペース
 
 
2008年、WOODWORKの仕事と新作家具展

「WORKS of WOODWORK」まで、あと4日です。

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》