TOPへ

工房だより

にぎわう止まり木、「ウッドワークカフェ」

本日も工房便りをご覧いただき、ありがとうございます。

予報のとおり、とても気持ちいい天気で一日を迎え、終えられたことに清々しい充実感を感じています、こんばんは直井です。

今朝は、「ウッドワークカフェ」のスタッフ一同は最終的な準備、確認を済ませてオープンを迎えることができました!

お店の入り口には、普段のペリカンコーヒーさんで並べていらっしゃる吊り看板や、昨日書き換えた黒板の立て看板を並べると、外観にも雰囲気が出ました。上から2段目左の写真ですが、ウッドワーク前の消火栓には、ウッドワークの看板が設置されました。あまりに街に溶け込みすぎて、スタッフのみんながいつ設置されたのかわからなかったくらい…。わかった方いらっしゃいますか?

店内で、コーヒーを淹れ始めていただくと言葉にはし難い、とてもいい香りがまわりはじめ、その香りはお店の外まで届いたことによって、より気分を高められました♪

店内も、新作候補の数タイプのテーブルをはじめ、ソファや様々な家具が綺麗にレイアウトされ、あとは皆さまのご来店を待つのみとなります。

そんな中、ベティはペリカンコーヒーさんのおふたりの足もとに、お座り♪
まるで、三人?目のスタッフのようでその表情は「いらっしゃいませ♪」と言わんばかりの、見事なものでした。さすが、看板犬のベティ!

2種類のブレンドコーヒーの説明は、ペリカンコーヒーさんお馴染みの、コニワの上に置かれるグラスに小さな立て看板で「酸味・苦味・甘味」のゲージ表示と、一言二言の言葉で親切に表示されています。
そして、「タモブレンド」はタモで、「ウォールナットブレンド」はウォールナットで用意しましたトレイにコーヒーとスコーンを添えてお出ししています。

午前中には、僕たちスタッフのそれぞれの家族がたまたま同じ時間に揃い、年始めの親族みたいに楽しい雰囲気につつまれていたりと、ののどかな空気の漂う「ウッドワークカフェ」でしたが、昼下がりのある時間を過ぎれば満席状態を何度か迎える、とてもありがたい大盛況でありました。
 
本日より店頭に並びました、ペリカンコーヒーオリジナルのコーヒーカップは、おかげさまで用意してくださった半分以上をお買い求めいただきました。
店内に並んだコーヒーカップを眺める皆さまを見ていて、ふたつと同じもののないカップ、それぞれのお客さまが、ご自身の手や指に馴染むものを、丁度いい大きさのものをひとつひとつ吟味して選ぶことができるところは、またこのコーヒーカップのひとつの楽しさ、と再確認できました。
 

色々な場所よりお越しいただいた皆さま、こころよりお礼申し上げます。
ありがとうございます。
中には、大変お待ちいただいた方もいらっしゃると思いますが、一杯一杯をじっくり丁寧に注ぎ淹れた、香り高いおいしいコーヒーならではのことと、ご理解いただけたら幸いです。

ペリカンコーヒーさんの手がける、コーヒーやスコーン。
僕たちの手がける家具。
ともに、一杯一杯、ひとつひとつに対して、時間はかかるもののじっくり丁寧につくりだすことは同じと認識できました。

本日は、多くの方々にテーブルや椅子の感想を伺うことができ、そういった面でもとても充実した一日でした。

明日も「ウッドワークカフェ」のスタッフ一同、皆さまのご来店をこころよりお待ち申し上げております。

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》