TOPへ

工房だより

一本の木をめざして

工房便りをご覧の皆さま、またまたご無沙汰しておりました。

個人的に、空が高く見えるこの季節が好きで、日ごろはシャーシャーとこぐ通勤中の自転車も、チリンチリンと空を見上げながら、こぎながら、ゆったりしていると前が危ない、「おとっと。」なんてことも。

帰り道、天気のいい夜は月と空高い雲を見上げながら、人が少ないルートをチリンチリン。
ハナレグミの「一日の終わり」を口笛吹きながら、空を見上げると清々しいです。

高く見える空を、見上げるだけで何だか気持ちが大きく、人も大きくなれる気がします、こんばんは直井です。
  
 
 
ウッドワークでは、6月・7月にはグリーンデザイナー・小池有紀子さんとの「green+green」、8月には少人数制にはなってしまいましたが、ワークショップ「小テーブルを作ろう」、お越しいただく皆さまに楽しんでもらおうと、いろいろな形のイベントを日々練っています。

イベントの期間などの規模こそは、そのときそのときで様々ですが、どのイベントも変わらず大切に進めております。

 
今日は、そんなウッドワークのあるイベントの小話です。

 


 
 
 
 
少し月日を遡る、それは去年末のある日のことです。  

 
お店にお越しくださったお客さまのひとりに、ご自身でカフェを経営されているお客さまがいらっしゃいました。 
 
僕たちと同じくらい年の方で、カフェを経営されていることなどに興味を持ち、ウッドワークにも来ていただいたことだしと、すぐにそのカフェへ向かいます。 
 

  
千葉県八千代市の京成大和田駅前にあります、そのカフェの名前は「ペリカンコーヒー/PELICAN COFFEE」といいます。
 

オーナーさんから「小さいカフェなんです。」、と聞いていましたが、想像していたよりも広く、心地よい広さのそのカフェでは、オーナーさんであるおふたりががんばって作っている感じが、とても温かみのある雰囲気を出している素敵なカフェでした。  
 
 

 


 
 
 
一杯、一杯を丁寧にドリップして作られていますコーヒーはもちろん、料理やケーキなどもほぼすべてが手づくりということで、とてもおいしいものばかりでした。 
 
そして聞くところによると、コーヒーが注がれる陶器のカップはオーナーさん手づくりだということでした。
 
 

 
↑ エスプレッソマシーンの上で、これから出番を控えるそのカップたち 
 

そのカップは、持ちやすさや、飲みやすさはもちろん、形も綺麗で、「コーヒー好きの人がつくるからこそだね。」、とウッドワークのスタッフ全員に大好評でした。
 
 
コーヒーが好きだからできてくる形であること、手づくりということなどがあって、瞬く間に、「そのカップをウッドワークの店頭に並べさせてもらおう。」、と話がまとまりました。
 
そして、その話をペリカンコーヒーのオーナーさんへお願いしたところ、快く了承して頂けました。
 
  
 

それから、少々月日が経ちましたが、もうじき店頭にカップが並びます。 
 
 
そして、カップを店頭に並べるだけでは・・・ということで、そのカップでおいしいコーヒーを味わってもらいたいということや、カップ販売の記念という意味も込めて、今月の最後の土曜日・日曜日に「ペリカンコーヒー」さんのおふたりに、ウッドワークへやってきていただくことになりました。

 
2日間限定で、「ペリカンコーヒー」さんと僕たちウッドワークによる、「ウッドワーク・カフェ ウッドワークに、ペリカンコーヒーがやってきた。」がオープンします! 
 
 
この記事のはじめのロゴのように、ウッドワークという色んな動物たちが集まる一本の木に、おいしいコーヒーを抱えたペリカンたちがやってきます♪
  
 
このイベント「ウッドワークに、ペリカンコーヒーがやってきた」では、ウッドワークの店内にて、ペリカンコーヒーさんにおいしいコーヒーを一杯、一杯淹れて頂きます。
コーヒーを飲みながら、チョイつまみのできるおやつも用意して頂きます。 

コーヒーが注がれるカップはもちろん、その日より店頭に並ぶものと同じ、手づくりの陶器のカップです。

そして、店内に並ぶウッドワークのテーブルで、皆さまが選べる好きな場所で、ウッドワークの家具もご覧頂きながら、触れて頂きながら、僕たちの作る家具をより身近に感じて頂きたいと思います。
 
中には、10月末よりはじまるウッドワークの新作展にて、正式発表致します家具も並びます。

そんな、家具に触れながら、心安らぐコーヒータイムを過ごして頂けたら幸いです。 
 
 
イベントの日は、コーヒーの香りがお店の外まで届きそうなくらい、いい香りのする2日間になりそうです。地下までいい香りしてきたら、手につかなそうなものです。 
 
 
皆さまぜひ、お誘い合わせの上お越しください。
 
 
 
「WOODWORK CAFE ウッドワークに、ペリカンコーヒーがやってきた。」
 
     9月27日(土)・28日(日) 
 
     11:00~19:00 (ラストオーダー 18:30)
 
     ウッドワークにて。

     ・飲みやすくおいしい2種類のコーヒー 各500円
     ・小柄な2種類のスコーン +200円

今後も追って、ご紹介させていただきます。

 
皆さま、お楽しみに!

「PELICAN COFFEE / ペリカンコーヒー」

千葉県八千代市大和田297-6
tel 047-486-6317

20:00 ~ 25:00 オープン
火曜日・水曜日 定休

京成線の大和田駅前の線路沿いの、温かい明かりが目印です。

ペリカンコーヒーさんは、明日の9月12日で1周年を迎えられるそうです!そして、記念に明日からの3日間はプレゼントが用意されているようです。詳しくは、ホームページをご覧ください。
 
おめでとうございます♪

http://pelicancoffee.net/

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》