TOPへ

工房だより

「SODA TABLE」

 メインスペースに置かれた「SODA TABLE」(ソダ・テーブル)。今回の「green+green」イベントコンセプトを象徴する家具です。家具屋「WOODWORK」とグリーンデザイナー「UCOLOR」とで一緒に作り上げました。
 
 
WOODWORK
「テーブルを作るにあたって第一のコンセプトは、テーブルと植物を組み合わせるということ。そして、その植物を育てていけるということでした。テーブルに植える植物を育てるという気持ちは、グリーンデザイナーの小池さんの植物に対する職人意識であり、私たち、家具職人に大きな刺激を与えてくれました。WOODWORKとして作るのであれば、植物を取り入れ飾るだけではなく、家具として使えることを考えます。これらを踏まえ、生活するための家具と、生活感に彩りを与える植物が組み合わさったものが「SODA TABLE」です。
木の素材感とテーブルの存在感を出すために、大きさや厚みにボリュームを出しました。植えた植物が心地よく眺められるように少し低めの高さにし、スツール・ベンチに腰をかけ、植物を囲みつつテーブルとして使える、そして育てていける形を作ることができました。」
 
 
UCOLOR
「今回は一か月間のイベント用に、本来は外で育てる植物を植えました。「いろんな生きている」を感じてもらえるように、たくさんのものがテーブルの中で育っています。大きなねむの木は夜になると葉を閉じて、朝になるとまた葉を広げ目覚めます。そのねむの木の下ではどんぐりが芽を出しています。雑草だって生えています。ありさんも歩いています。」
(SODA TABLEの置き場所に合わせて、中の植物を変えることができます。)

 

 
 
 
 
「green+green」

◎会期 6月21日(土)~7月27日(日) 月曜日定休

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》