TOPへ

工房だより

新入り。

暑い日が続きます。

地下の工房もさすがに暑くて、作業で動くと汗が止まりません・・・。

そんな地下に熱い電気工具がやって来ました!!

DSC12.jpg

手押しの電気カンナです。
幅は広いし、長さもあるので、大きい材が削れます。

今までは、小さいものしかなかったので材の大きさに限界があり、頭を悩まされていましたが、
これでかなりのレベルアップです!!

 
この道具は、WOODWORKを設計した建築家の河田くんが紹介してくれた、
工作社の本間さんから譲り受けることになったのです。

本間さんは、鳥取で家具、内装を中心にデザインと製作を行う工作社のオーナーで、
とても魅力的な方です。
たまたま、仕事で東京に来たさいウッドワークに遊びに来てくれたのですが、
軽く3時間ほど話し込んでしまい、沢山の刺激を受けました。

デザインの話、鳥取での活動の話、作り手の考えの話、旅の話。
初対面なのに話は尽きませんでした。

同じ業種の人が来ることは少々緊張します、まして工房を見られたりすると・・・
でも、そのおかげで良いアイディアや、面白い情報も得られるし、勉強にもなります。
それは大事なことなのかもしれないし、大きな価値のある出会いなのだと思います。

DSC_15.jpg

暑さに負けそうですが、そうも言ってられませんので・・・
10月には色々と新作も出すので、ひと夏気合入れて乗り切って頑張ります。

 

 
 
 
 

今日のスナップ
DSC_0002.JPG
あ~ち~ワン。

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》