TOPへ

工房だより

ブランチ・ラック

ブランチ・ラックをお買い上げいただく際に、お客様が一番心配されるのが取り付けについて。
 
 
 
 

  
 

次の記事の「Rhino and Bird」さんのところのように、壁面が木質の場合は気軽に取り付けができますが、マンションなどの多くは壁面の中は石膏ボードが使われています。ボードの壁面にはビスを打ってもきかないので、石膏ボード用アンカーを使って取り付けていただくことになります。
 
 


 
 
①で埋め込むのがボードアンカー。プラスチック製で先が4つに割れるようになっています。ビスを打ち込むと4つに割れた先が花が開くように壁の向こう側で開いて、ビスが抜けないようになる仕組みです。
 
 
ほかに注意することは、垂直に取り付けるということ。
 
 

ブランチ・ラック取り付け説明書には、上のような図が原寸大で書かれていますので、これを使って壁面に印をつけていただきます。
水平の出し方は、水平機があれば簡単ですが、壁端からの距離を上下2か所測って出したり、床から同じ高さの点を2か所測ってまず水平線をだし、それに対して直角の垂直線を出す、など・・・
 
なれないとちょっと難しいですが、ここは慎重に作業してください。しっかり垂直を出していただかないと、ビスを打ってしまってからでは修正できませんので頑張って。
 
 

 
続きにブランチ・ラック取り付け説明書の画像をアップしましたのでご覧ください。
 
  ↓
  ↓
  ↓
 
 


ブランチ・ラック取り付け説明書です。
クリックすると大きな画像でご覧いただけます。 (78.1KB)
 
 
 

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》