TOPへ

工房だより

「クッキー」のあるお昼ごはん


 
 
 
 こんばんは、ウッドワーク杉島です。
 
 今日は一日、出入り口の扉を開けていました。ほど良く気持ちのよい天気でしたね。
 デザイナーズ・ウィークが終わって一息つきつつも、次の動きに向けてミーティングしたりしているWOODWORKです。
 
 
 写真は昨日の私のお昼ごはん。イベント期間中自炊ができずにいたので、このカレーは近くのコンビニで買って来たものです。スパイシーなチキンカレー、結構美味しかったです。私は暖かい食べ物はしっかり熱くして食べるのが好きなので、コンビニのお弁当やレトルトのものを食べる時も、お皿に移して2回はレンジでチンして食べます。左の三角形の黄色いお皿は(前にも書きましたが)愛用のホガナスケラミックのお椀。カレーがよく似合いますね。
 
  
 寒くなってきたこともあって、夜は暖かいお茶を入れて飲むことが多くなりました。写真のようにポットとカップと鍋しきに「クッキー」をテーブルに持ってきて、日替わりでいろんなお茶を入れて飲んでいます。

 このときは緑茶をいれました。カレーに緑茶・・・組み合わせ的にはちょっと失敗でしたが・・・
 
  
 写真のティーポットはWOODWORKで販売しているSOBOKAI(ソボカイ)のティーポット。このポットはスリムな割にはカップに4杯以上入るので、たっぷりお茶を飲みたいときに使えます。
 
 我が家のメインテーブルはウォールナット材のローテーブルです。ソファのまえにあって、食事やお茶、お酒もここで。ティーポットにお湯を入れると、写真のようにランチョンマットを敷いていても、結構熱が伝わってテーブルが汗をかいてたことがあったので、今ではいつもこの「クッキー」をしいています。しっかり厚みがあるので、かなり熱いポットでも安心です。
 
 ただ、この一枚はスペシャルエディションというか・・・ちょうどあった銀杏(イチョウ)の木で出来ていて、暖かいポットを乗せるとそこはかとなくギンナンの匂いが・・・最初は何が匂ってるんだ!?とちょっと心配でした。
 
 いまお店で販売しているものはトチ材ですので匂いはありません。

 
 
クッキー(木のトレー) Sサイズ (WW007-S) ¥1.890.- 直径150×厚17mm

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》