TOPへ

工房だより

模様替え中

 こんばんは、WOODWORK杉島です。
 
 今日とても美味しい京都のお菓子をいただきました。創業明治18年の老舗、大極殿本舗さんの生姜味の効いた焼き菓子。あとひきでついついつまんで食べてしまいました。
http://www.inoda-coffee.co.jp/miyabi/shohin/daigokuden/
 
 カステラでも有名なお店のようです、こんど京都にいったら買いに行ってみたいです。
 
 
 そういえば、御徒町から春日通りを後楽園の方へ向って登って行く途中に、ドンキホーテがあるのですが、そのとなりに「いか焼き」のお店ができたそうです。「いか焼き」ってどんなものかご存知ですか?
関西人にとってはとてもポピュラーな食べ物なのですが、小麦粉を溶いたものにいかを入れて、高温の鉄板ではさんで焼いたものに、ソースを塗って食べるという、とってもシンプルなもの。

特に大阪梅田の阪神百貨店地下にあるフードコート(立食のみでいか焼き以外にもラーメンやそばなどいろんなお店があります)のお店はなんと!一日に1万枚を売り上げるそうです、わぉ!私も大阪に帰った際はよくここで買って帰って家族で食べます。
 
 一番シンプルなのを「いか焼き」卵入りを「デラバン」といいますが「デラックス版」ってことなんですね、きっと。言葉の縮め方がいかにも関西風です。
 
 
 なんだか美味しいものが食べたくなりました。食欲の秋、皆様はどんな美味しいもの堪能されてますか?
 
 
(いか焼きもお菓子も秋物じゃないですけど・・・写真はただいま模様替え中のみんなの様子です)

《CATEGORY》

 

《ARCHIVES》